人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不登校や登校拒否にはどのような原因が考えられると思いますか?なんでもかまいませんので、理由をつけて教えてください。

●質問者: hinop
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:不登校 登校拒否
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● artcom
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101224384#

人力検索はてな - 不登校や登校拒否にはどのような原因が考えられると思いますか?なんでもかまいませんので、理由をつけて教えてください。..

いじめ、おちこぼれ、家庭や地域環境などから来る精神的疲労。それとは別にさまざまな傷病。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● maruru1
●11ポイント

http://isrenrakukai.hp.infoseek.co.jp/

個人個人で全員違う理由を持って不登校をしているんだと思います。

「不登校の原因はこれ」とひとくくりにはできないでしょうね。

ちなみに私の知り合いの話で恐縮ですが、インターセックス児で戸籍上は男の子として育った子がいました。

しかしトイレで立って用を足す事もできず、修学旅行でみんなとお風呂に入る事もできず、しかも教員もインターセックスに対して理解がない人がいて、段々不登校になってしまった子がいました。

本人には何の責任もない障害なのに、周囲が無理解なために不登校になってしまうこともあるのではないでしょうか?

もちろんそれだけではないですが、一つの例です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど…


3 ● TomCat
●11ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~dw3r-isbs/hutoko_17.html

不登校の原因の多くは体調不良によるもの。

いわゆる不定愁訴と言われています。

様々なストレスが引き金になるにせよ、

結局直接的な原因としては、

体が辛い。ここに尽きちゃうんですよね。

ご紹介したページの下の方。

こんな内容のことが書かれています。

相手が大人なら、医者はまず生活を変えることを進める。

薬と心理療法だけで症状は治せない・・・・と。

でも相手が子供や学生だと、

無理にでも学校に行かせることが

解決への道だとされがちですよね。

大人ならこれ、過労死のパターンです。

不登校の原因となる体の問題。

真剣に見つめないといけないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、心身症ですか。過労死のパターンというのはその通りかもしれません。


4 ● emasan
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101224384

人力検索はてな - 不登校や登校拒否にはどのような原因が考えられると思いますか?なんでもかまいませんので、理由をつけて教えてください。..

2タイプあると思います。

一つは、単なるわがままタイプ。

これは親に大いに責任があると思います。

親が子供をきちんとしつけていない。愛情を持って接していない。子供のために時間を費やしていない(一緒に過ごす時間が少ない)と必然的に子供にお金を与えて自由にしなさい、と放任する。

学校に行きたくないよ、と子供が言っても何もすることができません。親はそれまで、お金を与えるだけで、何の見本も見せていないのですから。

もう一つは子供たち自身の問題だとおもいます。

わがままという要素も少々あると思いますが、学校が悪すぎることもあるとおもいます。(クラスに不良が多い、先生が不真面目、先生に指導力がない、など)そういう環境に適応できないのが原因です。(でもそんな環境には適応しない方がいいと思いますが)

でもわたしは、不登校の原因のほとんどを、親の言うことを聴けない、我慢ができない、わがまま、などの要素が多くを占めるとおもいます。

それを突き詰めていくと、子育てとはなんぞや、と言う話になってしまうと思うので、この質問の趣旨と外れるので、やめておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そのわがままを起こすのも、親の責任以外に何らかの理由があるからと思うのですが。


5 ● ymlab
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

不登校や登校拒否は、みんなそれぞれ理由があるのだと思いますが、

友人にけなされて学校に行くのがいやになるのだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ