人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他社の会員管理システムを構築する仕事を請け負うのですが、コスト削減のため、弊社サーバーへの相乗りで構築して欲しいといわれています。弊社としてはクライアント専用に独立したサーバーで管理したいので、クライアントに諦めてもらうために、「相乗り構築をした際のリスク」にはどのようなものがあるかを挙げていただけませんでしょうか。

●質問者: CMtakashi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:クライアント コスト サーバー システム リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●200ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

サーバである以上、ずっと走らせないといけません。しかし、保守が必要であるし、全くトラブルがないとは言い切れません。

また、仕様変更がある際など、サーバをストップさせなければならないこともあります。

もともとサーバ管理は走っている馬を手術するようなものです。

このようなリスクを御社のサーバで相乗りすることに関しては、疑問に感じます。

御社サーバでも会員管理システムの他にも他のシステムが入っていると思います。

やはり会員管理システムはサーバを独立させリスクを分散させた方が、長期的な視点で見ると有益だと考えます。

◎質問者からの返答

いや仰る通り!!!!

なんですが、クライアントになんて説明しようかと悩んでいるのです。「御社にもこんなデメリットがありますよ!!!」という具合に。


2 ● sandaler
●200ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

相乗りするってことは、レンタルサーバーと同じですよね。

1.なんでも自由にはできない。

2.他のクライアントのせいで処理スピードが遅くなる恐れがある。

3.他のクライアントのプログラムが暴走したら、巻き込まれて停止する恐れがある。

なんてところでどうでしょうか。

単純ですけど、このことを理解していないと、後で大変なことになるかもしれませんからね。

ビシッと言ってやってください。

◎質問者からの返答

いいですねー

1.拡張性

2.安全性

3.メンテナンス性

4.個人情報保護の観点

で説明資料をつくっています。(今。。)

スピード!ありますよねー

他にも無いですか!?


3 ● n4d
●200ポイント

http://www.google.com/

Google

・メンテナンス計画が困難になる

メンテナンスを行うためのサービス停止が、クライアントの都合だけで計画できなくなります。

また、御社の都合でメンテナンスを行う場合でもクライアント側のサービス停止が発生します。

・パフォーマンスへの悪影響

御社システムの負荷が増大することによって、クライアントのシステムのパフォーマンスが低下する可能性があります。

また、御社システムへの変更がクライアント側システムに影響する可能性もあるため、システムテスト工数は増大するでしょう。

いずれも、クライアントのアベイラビリティ要件や性能要件によりけりになりますが、一定以上の運用レベルを要求されているなら、運用コスト・メンテナンスによる機会損失などを考慮すると専用サーバの方が低コストになると思います。

◎質問者からの返答

すばらし!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ