人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSDで不測の事態でコアダンプする場合、デフォルトの出力先はカレントディレクトリになると思いますが、ファイルシステムが溢れてしまうことがあるので、この出力先を指定できる方法があったら教えてください。
ちなみにFreeBSD5.3で、コアダンプする対象は全てのデーモン類です。

●質問者: onten
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FreeBSD カレント ダンプ ディレクトリ デフォルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kimbara
●70ポイント

http://bird.zero.ad.jp/~zau60806/FreeBSD/sono35.html

ここの掲示板では以下のような方法が乗っています。

/etc/sysctl.confに

kern.corefile=”/path/hoge/%N.%P.%U.core”

とでもすれば任意の位置にcoreを吐いてもらえる。

また、礼儀正しい daemon は / にいるからカレントディレクトリでなく / に core を吐きます。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

/ は領域に余裕がないので、上の方法で行きたいと思います。


2 ● kawahara35
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーです。

微妙に異なっているかもしれませんが、coreの出力先が判っている時(仮に/coreとする)には、

1. touch /hoge/core (/hogeは充分な容量を持たせます)

2. ln -sf /hoge/core /core

という方法で、任意のディレクトリに出力できます。

◎質問者からの返答

うーん、やはりそれしかないんですかね。

最初はその方法にしようかと思ったのですが、全デーモンを対象とするので、さすがに全て調べるのはと思いまして・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ