人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxでサーバを構築しようと考えているのですが、お勧めのディストリビューションを教えて下さい。
サーバにはApache,PHP4,MySQLを稼動させる予定です。セキュリティが保てて、保守しやすいものを望んでいます。
回答方法は以下の要領でお願いします。
1.ディストリビューション名
2.詳細な理由(安定しているから、最も普及しているからといった簡単な理由でなく、技術的根拠を加えた詳細な理由をお願いします)

●質問者: kawasald
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apache Linux MySQL いもの いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●16ポイント

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

VineLinuxならば日本語環境が充実していますし、RedHat系ですから情報も多く、応用範囲も広いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

日本語を扱うには最適ですよね。

やっぱり3.0がいいのでしょうか?


2 ● JULY
●16ポイント

http://www.redhat.co.jp/software/rhel/

Redhat

http://www.miraclelinux.com/products/linux/index.html

ミラクル・リナックス:移動しました

Miracle

http://www.turbolinux.co.jp/10s/

Turbolinux

Turbo

上記3つのディストリビューションは、共に「サーバ向け」として、

商品を提供し、かつ、継続的にサポートが受けられるもの、

セキュリティパッチなどの提供が比較的迅速なもの、という

観点で列挙しました。

「セキュリティが保てて、保守しやすくて」という辺りを考える

と、サポート面を重視する選択の仕方があると思います。

その分、値段は高くなります。最初から自分で保守できる

自身があれば、無償のディストリビューションで、自分が

よく知っているものを選べば良いと思いますが、そこをお金で

解決するのであれば、上記のようなディストリビューションを

選択するのがベターだと思います。

◎質問者からの返答

無償のものを考えていたのですが、

やはりセキュリティ等を考えるとお金とのトレードオフになってしまいますね。

ありがとうございました。


3 ● hnd_info
●16ポイント

http://savant.jp/

使えるレンタルサーバー

1.ディストリビューション名

LinuxはRedhatベースのSAVANT Linuxです。

2.詳細な理由(安定しているから、最も普及しているからといった簡単な理由でなく、技術的根拠を加えた詳細な理由をお願いします)

ご自身でインストールと設定を楽しみたいのなら対象外ですが、オールインサーバとして比較的低価格での運用をご希望ならお勧めです。

最近、RAID5のホットスワップモデルも発売しました。高価ですが。

私も使用していて、apache 1.3, perl, PHP, MySQL, phpGroupWare, qmail, Webmin, iptables, samba等々の機能を利用可能です。

購入時にユーザーの環境に合わせて設定してくれます。

http://savant.jp/products/function_p.html

http://savant.jp/products/function_s.html

◎質問者からの返答

これは便利ですね。むちゃくちゃ高いわけでもないですし。

ただ、設定等をまかせっきりにすると技術力が落ちてきそうで心配です。


4 ● stealthinu
●16ポイント

http://www.debian.or.jp/

Debian JP Project

Debianが良いと思います。

理由は、aptで簡単にセキュリティアップデートが出来るので、保守が簡単ということです。

aptはVineでも導入されましたし、同様の仕組みはRedHatでもありましたが、他のものはバージョンアップ自体をaptで出来ないため、そのうち保守対象からはずれてしまい、結局あたらしいバージョンに入れ直す必要が出てしまいます。

特に、ハウジングサーバなどで利用していて、OSの入れ直しやアップグレードにCDを利用出来ない場合致命的で、保守が大変になってしまいます。

◎質問者からの返答

これは知りませんでした。

バージョンアップもaptで出来るとなるとかなり重宝しますね。


5 ● ke-zi
●16ポイント

http://www.whiteboxlinux.org/

White Box Enterprise Linux - Home

RHEL3.0のロゴや商標を取り除いたもので無償で配布されています。

中身はRHELと一緒なのでアップデートも迅速に行えます。またハードウェアのドライバ等はRHEL用のものを利用する事が出来ます。

セキュリティや保守という事になると、セキュリティアップデートのしやすさ、またアップデートファイルの提供の速さだと思いますのでWhiteboxを候補にしました。

その他に、どのディストリビューションであってもセキュリティが100%保てるわけでは無いので、情報が多くあるRHELを参考に対策を行える点も候補に挙げた理由です。

ちなみに自分は日本語環境を使用していませんので、日本語環境で操作しやすいかどうかは分かりません・・・。

◎質問者からの返答

情報が多くあると言うのは重要ですよね。

これで日本語環境が充実していれば…。

皆様、ご意見ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ