人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家内が韓国人のため、日本で生活できるように配偶者ビザの申請をしています。
申請して3ヶ月以上経ちますが、いまだに、ビザがおりる気配がありません。人それぞれで事情が違って、まちまちだとは思いますが、一般的にどの程度でビザがおりるのか、詳しい方、教えてください。

●質問者: yukky2004
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ビザ 事情 家内 配偶者 韓国人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● h5864
●15ポイント

http://www.okita-law.net/immigration/

無料で日本で生活していく外国人のための法律情報提供中です

このようなものはどうですか?

http://www.atlo.jp/bbofficedata.html

国際結婚手続

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一般的に、国際結婚の場合、申請してどの程度かかるのかが知りたかったです


2 ● salam
●40ポイント

http://www.patanouchi.com/jpvisa/jp_stories/stories_index.html

配偶者ビザ・皆さまの体験談

奥さまは婚姻によって初めて日本へいらっしゃるのでしょうか、それとも観光ビザとかで来てそのままとか?

奥様のステイタスによっても、ビザ取得にかかる期間が異なると思います。

不法滞在者の場合、配偶者ビザを取得するのに以前は一年以上かかっていましたが、今は改正されて3ヶ月前後で取れるようになったはずです。

申請して3ヶ月以上ということですから、書類が後回しになっている可能性が考えられますね。

電話もしくは直接入管へ出向いて、催促してみるべきだと思います。

たいていこれで、書類の山のてっぺんに上げてもらえて、数日後にはビザが下りた、という話をよく聞きます。

ダメ元です、即動いてみてください。

◎質問者からの返答

具体事例のサイト教えていただきありがとうございます。

法改正の話など、大変、貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに家内は、日本の大学に留学中(学生ビザで日本に滞在中)に私と知り合って、

結婚にいたりました。一般的に言われる、不法滞在とか観光ビザでってわけでもなく、

知り合って、結婚にいたる過程も不自然な流れではないと思いますが。

やはり、お役所ですね。申請時点の入管での職員の態度も、ほとんど犯罪人を扱うがごとくな

態度だったので、書類の山ってこともあるなぁと思ってましたが、、

いずれにしても、再度、催促してみます。ありがとうございました


3 ● hishou
●20ポイント

http://www.hishou.com/

結婚情報 出逢いステーション 戦う男の結婚応援出会いサイト HOME 飛翔

ご質問の内容はビザの申請では無く、在留認定許可の申請の事を言っているのだと思いますが?入管申請は現在3ヶ月以上かかります。もう下りてくるでしょう。

奥様のビザはその後、韓国の日本領事館に発行された在留認定許可書とパスポートをを持って奥様自身が手続きを行います。

受付から発給まで一週間です。

◎質問者からの返答

そうですね。おっしゃるとおり、在留認定許可の申請の事ですね。手続きの用語を正確に理解してませんでした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ