人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

邦画DVDは、なぜあんなに高いのですか。
2,3千円ならもっと気軽に好きな映画を変えるのに。DVDのコストについて解説しているページがあったら教えてください。

●質問者: TKO_04
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:DVD コスト 映画 邦画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Rousseau
●30ポイント

世界におけるシェアの差だと思います。

邦画の場合、ほとんどが国内への生産

それに対して、

洋画は、各国に対して生産。

それに加えて、映画の公開も多く行われているため

安値で売られています。

DVDは大量生産できるのでなおさら洋画が安くなるわけです。

◎質問者からの返答

すみません、質問の仕方があいまいでした。おっしゃることはよくわかるのですが、洋画DVDと比較してということではなく、単体の商品として、コスト的にもっと安い価格がつけられないものなのか疑問を感じているのです。


2 ● mahouken
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1071108795

人力検索はてな - DVDの製造原価を調べたいのですが。

はてなの過去の質問同じような質問がありました。

参考になさってはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりましたが、DVDを焼くための原価は知っています。だからこそ、制作費にそんなにお金がかかるの?って疑問が・・・


3 ● priman
●30ポイント

http://blog.livedoor.jp/zxz/archives/802227.html

あまりくわしいことは書かれていませんが

どうでしょうか?

◎質問者からの返答

ええ!「売上の割合で興行収入3割、DVDの売上5割、その他2割」。

興行収入ってこんなに低いんですか…


4 ● くいっぱ
●60ポイント

http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/05/24/1941-39.html

Unforgettable Days: CDのコストに関する考察

CDの販売価格と同じような理由によります。

掲題サイトによくまとまっています。

ようは、製造コストに対して販売コスト、流通コストが異常にかかっているのです。

以前、音楽のオンライン配信が問題になりました。

音楽業界の人たちは一曲を100円として設定しました。

実際は、パッケージも作る必要がないし、流通コストもかかりません。100円以下で販売できるということが最近わかってきました。

海をわたってくるコストより、日本で物が右から左に流れるコストの方が高いのは、日本ではひとつの商品にぶら下がる人たちがたくさんいるからです。DVDも同様の理由によります。

高すぎますよね…

◎質問者からの返答

なるほど、こりゃ安くならないはずだ・・・

好きな映画って、邦画ばかりなんですよね。

特典映像やメイキングも好きだし。でもそれを見るために6,000円・・・。


5 ● shinichi1965
●20ポイント

答えにはなってませんが、私も邦画が好きで高くて困ってます。しかし、公開後に安く販売されるのがわかっていれば、劇場に足を運ぶ人が少なくなり、製作会社や劇場が困ってしまうのではとも思います。

◎質問者からの返答

うーん、LDとかの時代に比べれば格安なんでしょうけど、せめて4千円ぐらいか、特典映像がたくさんあるものにしてほしいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ