人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、印刷物の制作をしていて、通常の型のパンフレットやチラシデータの版下の作成は出来ますが、特殊な場合の印刷物(インデックスがついたパンフレットやパッケージ、紙袋等)の入稿データの作り方が分かりません。これらの作成方法が載っているサイトをご存じの方、または、仕事として携わっておられる方がおりましたら、回答お願い致します。

●質問者: sakuneko
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:インデックス サイト データ パッケージ パンフレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cally-line
●30ポイント

http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

DTP駆け込み寺

URLはダミーと言うかなんと言うか(^^;

印刷会社勤務です。ただし営業職なので…

制作方法はともかく、どういったものを貰えば大丈夫か、という事で。

・インデックスのついたパンフレット

直線+角丸程度の突き出しであれば、天から何ミリのところにどれくらいの大きさ・形状で、という指示を出していただければ断裁で対応可能です。特殊な形状または大ロットであれば、型版をスミか何かで書いていただければそれにあわせた型を製作します。

突き出した部分はズレやすいので、5mm程度逃げていただければありがたいです。

・パッケージ・紙袋について

これはどのような形状になるかによって変わってくるので…。印刷会社から型データをもらえていないと想像しますので、とりあえず一面づつのデータを作って渡し、印刷会社のほうで面付(とは言わないかw)させるしかないかと。

渡す印刷会社の対応力、という面もありますので、一度印刷会社と話されるのをお奨めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になりました。


2 ● dadako
●25ポイント

http://mentai.peko.2ch.net/dtp/kako/1015/10155/1015519352.ht...

URLは、こんなのもあるのね、ということで。

わたし自身の経験で言うと、抜き型のデータを実際に加工する会社からもらって、イラストレータでアタリ代わりに使いました。ラフデザインが選考してる場合が多いので、抜き型に会わせて微調整をします。抜き型のデータだけ別レイヤーにし、その旨をデータを渡すときに加工会社さんに伝えました。

あまり詳しくないのですが、パッケージ、紙袋などは印刷屋さんからさらにその先の加工会社に渡り、打ち抜きをすることになると思うので、実際にお願いする印刷屋さんとの打ち合わせがどうしても必要になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になりました。


3 ● harabushi
●5ポイント

http://www.wave-inc.co.jp/data/illust001.html

↑私も葉書で利用している企業なんですが、

このようにきっちり指示してくれるところもあり、参考になるかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ