人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京港で見かける、とある船舶について何かご存知の方にお尋ねします。
http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041124#1101281890
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041124#tagboat
上記URLで話題になっているこの暗灰色の船の正体は、ズバリ何でしょうか。船種・具体的な用途などを教えてください。参考になるURLがあれば有難いです。
なお、ご存知でない方の想像や推測、検索サイトのURLなどは間に合っておりますので、本質問への回答としてはご遠慮願います。

●質問者: yms-zun
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL とある ズバリ 想像 本質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rmaruichi
●80ポイント

http://www.iwami.or.jp/ykww1026/tug.ss.htm

タグボートぉ〜??

タグボートという名前です。

大型船(貨物船・フェリー・クレーン船など)を着岸させるための船です。

大きな船だと、狭い港内を移動するのは難しいこてですし、ヘタをすると座礁してしまったり、岸壁に接触してしまう恐れがあります。

そこで、正確かつ安全に大型船舶を着岸させることが目的です。

船首にタイヤがたくさん付いていますが、大型船を直接タグボートで押すのでタイヤが付いています。

大型船を動かす船なので、とても大きなエンジンが2基付いているそうです。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答をありがとうございます。

タグボートではないかと想像はしていたのですが、やはりそれで間違いなさそうですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ