人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のプラグコードは車種専用でないと問題あるのでしょうか?よくある強化品などを使用したいのですが、専用品がありません。プラグへの接続はもちろん、長さ以外規格なんてみんな同じだと思うのですが。

●質問者: telme
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:コード プラグ 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://www.suzukisport.com/faq/faq_sparkplug.html#Q2

FAQ SUSPENSION

同じじゃないらしいです。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/02_06.html

こんなのもありました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにプラグそのものは色々あると思うのですが、そこに電気を送るコードもそうなのでしょうか?だとするとどのような違いがあるのでしょう?


2 ● sami624
●16ポイント

http://www.try-net.or.jp/~miyu/beat/plugcord/plugcord.html

逆みたいですね。

力強い走りを望むなら、より性能が高いものを選択したり、マニアの場合は色いろ在るようです。


3 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://home8.highway.ne.jp/sas-2/KOUZA/Plugcord.htm

すみません、プラグとハイテンションコード、間違えてました。

ハイテンションコード(プラグコード)も所詮電気計装品の一部ですので、普通の電気も物と同じく、コードの抵抗値が違ったり、絶縁性が違ったりします。ですから「皆同じ」ではないです。

ただし、それを体感できるかどうかほどのの違いがあるかどうかは、微妙でしょうなー。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。聞き方が悪かったようですが、知りたいのは別車種用の強化品が物理的に使用できるかということです。プラグへの取付け面などはすべて同じだと思いますが、違うのでしょうか?

もちろん、純正品と社外の強化品(またはメーカーによっても)で特性は違うのでしょうが、より安定した火花を飛ばすために効率よく電気を送るという意味で基本的には同じところを目指すわけですよね。もうひとつ知りたいのが物理的に付いた場合でも悪影響がある(専用品でないことが理由で効果が出ない)可能性があるのかということです。


4 ● sandaler
●16ポイント

http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotwires006.htm

http://www.ngk-sparkplugs.jp/cordcable/qanda/cq02.html

「同一のエンジンを使用した車でもエンジンルーム内のディストリビューターの位置やその他インテークマニホールドの位置等で、プラグコード(ホットワイヤー)の長さがマわったり、デスビ側/プラグ側のキャップ形状の違い、また全く点火システムが異なる場合があり、そのまま使用できない場合が多いのです。」

と記述があります。

個人的にはきっと大丈夫とは思うのですが、万が一のことを考えて専門店などへ相談されたほうがいいかと思います。

◎質問者からの返答

結局、現物で試してみないということですよね。ありがとうございました。


5 ● piconyan
●16ポイント

http://www.b-technology.com/sfj/Plug_Torituke.cfm

これはプラグ側ですが、規格はあるもののみな同じというわけではありませんね。

又、エンジンの型の違いによるコードのプラグ側形状の違いもあるでしょう。

エンジンの外側からプラグまでの距離が、エンジンによって違います。

というわけで、車種が異なっていても、エンジンの型式が同じであれば、

問題なく使用できると思って間違いないです。

あとはエンジン〜ディストリビュータ間の長さでしょうね。

4気筒であれば4本ですが、実は4本全部が同じ長さというコトでもないです。

社外品であれば特に、見た目に美しくないので、コードを余らせるような作りにはしてないハズ。

私が使用したモノは、1番から4番までそれぞれ専用で、長さの違うコードになっていました。

長さが異なれば抵抗値も異なるので…(以下略

◎質問者からの返答

ありがとうございます。接続部と長さを参考に現物合わせしてみます。みなさんもありがとうございました。とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ