人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人に天皇制は本当に必要ですか?私は必要ないように思いますし,いわゆる皇族のみなさんも基本的人権が無視されているような気がして気の毒です.元号というものに振り回されて,社会システムの経済的損失も小さくないはずです.彼らの人生は彼らのためにあるべきで,誇りも生まれないごっつぁん人生なんてやめさせるべきです.われわれは何ができるでしょうか?ご意見ください.

●質問者: daemon
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ごっつぁん システム 人生 元号 基本的人権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● Kiichigo
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/0

人力検索はてな

長く続いてきたという事実だけをもってしても、継続する価値は高いと思います。

◎質問者からの返答

私は明治生まれのひいばあさんがいましたが,彼女の天皇への尊敬と崇拝の念はすごかったです.

それは戦前の教育と社会思想によるものが大きいと思いますが,いつまた戦前のように一族が利用されて国民が盲目的に暴走するか心配です.

継続するのなら一族の間だけにしてもらいたいです.

皇居から撤収して,その代わり神宮に住んで毎日儀式を禰宜たちとやってもらって,そういうのを先祖代々のうんぬんにしてもらう.

やめたきゃやめる.でも価値を感じるから続ける.だから意味がある.

今のようにやめる選択肢すらないような状態で,正常な継続的発展が望めるか疑問です.


2 ● imamuram
●11ポイント

http://www.hotmail.com/

Sign In

必須ではないと思います。「国民の象徴」というのもわかったようで、実は意味不明です。過去に天皇が支配してきたという歴史はありますが、必要はないように思えます。ただ、彼らをどうやって民間に埋没させるかという着地点を考えるのが非常にむづかしいのではないかと思います。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

> URLはダミーです。

ダミーじゃなかったら怖い...

神宮で生活しながらもかなりリッチにやっていけるでしょうし,そうなくなってきたら経済的な要因で自主的に民間との関わりを模索し,自立的に民間に埋没していくと思います.

もっとも私は100年200年のスパンで考えていますが.


3 ● sandaler
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「われわれは何ができるでしょうか?」

という問いには、

1.広報活動を行う

2.選挙に行く

3.国民投票があれば投票に行く

という当たり前の答えしか思いつきません。

◎質問者からの返答

ごめんなさい.「われわれは何ができるでしょうか?」は別にメインでもなく流れで書いていました.

ですが,回答はまさに民主主義の基本ですね.

マッカーサーは戦後の日本の秩序を守るために神扱いである天皇を残し利用しました.

次にアジアで混乱が起こったときに,タレント扱いである天皇を誰が残そうと思うでしょうか?

今や日本の秩序は天皇によって左右されることはありません.

日本の戦後の任務をもう果たしたといえます.

ならば今度は地味にしていくほうが皇族にとっても得策ではないかと思います.


4 ● shampoohat
●11ポイント

http://www.command.com/

Command.com

社会システムの経済的損失は場合によっては経済効果なんですよね。政治機能を持たない国家元首が設置されていることって、ある意味興味深いと思います。

もうずいぶん前ですが、「社会党の党首が日本の首相になった」と西側メディアがセンセーショナルに報じたときに、なんとなく、天皇がずっと変わらないことと、日本ではこれは何もセンセーショナルではないことが関係しているように感じました。

# 余談ですが、それにしても、「ごっつあん人生」いい響きの言葉ですね。ツイてる出来事が連発したやつを指して、「アイツ、ごっつあん人生だな」とかって、使ってみます。

◎質問者からの返答

経済効果とはいえ,費用対効果が適切でなければ結局社会は疲弊します.

戦後ゼロから復興し発展してきたものを,日本がIMF管理下に陥る寸前まで擦り切れさせ,さらに自給率が落ち込んでいる現在では一般的ですが危険な意見じゃないでしょうか.


5 ● pamu
●11ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/070.HTM

宮内庁法

URLはダミーです(笑)。

大多数の日本人には必要ないと思います。私には不要です。今の国歌も。

必要としている人はごく一部にはいらっしゃる様ですが。

青春捧げちゃった人達とか、ほにゃららちょうの人達とか。

脱線しますが、元自衛官の知人が、「自衛隊不要論」に対して

「基地周辺で隊の為に商売をしている人達が失業するから自衛隊は必要だ」と

本気で言ってるのを聞いて唖然としたのを思い出しました。

◎質問者からの返答

唖然となりますね.そんな方が今も自衛隊していなくて良かった.


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ