人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

11/26のNHKニュースで薬剤師や看護師の視線の動き方を見るという内容の放送が朝7時台後半にあったのですが、見逃してしまいました。
詳しい内容をご存知の方、教えてください。

●質問者: kononi
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:NHKニュース 看護師 薬剤師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KAYO1100OGAWA
●40ポイント

http://www.nhk.or.jp/

NHKオンライン

今日は、水曜から始まった「医工連携」の最終回でした。

病院の薬剤師や看護婦の薬の取り違えミスを減らすために、実際の業務中にアイカメラをつけて、彼らがどのように薬や注射のアンプルの正誤をチェックしているかを研究していました。

これまでにも薬の棚にはミスをなくすために色分けしたラベルが貼られたりしていましたが、実際には薬剤師は棚を見ることはほとんどなく、体で覚えている位置から薬を取り、3秒くらい薬そのものを確認するだけでした。

また、看護婦さんの注射のアンプル確認は、アンプルによって開封位置が異なるため、場合によっては開封位置を確認するだけで終わってしまい、正しいアンプルかどうかを確認することがない、という結果もありました。そこでこの病院では、こうした結果を製薬会社に伝え、開封位置を揃えるよう要望を出しているとのことでした。

また、どこかの製薬会社は都内の病院と協力して、薬そのもののパッケージ改善を進めているということも紹介されていました。現場での目の動きを探ると、パッケージがプラスチックで製造されていることを示す「プラ」というマークが目立ってしまい、肝心の薬の名称に視線が止まることが少なかったため、どういったデザインなら肝これまでにも心の部分に視線が集中するか検討を進めていました。

◎質問者からの返答

よく分かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ