人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「フランクリン・プランナー」という手帳に興味を持ち始めています.使ったことがある方,以前使っていた方,ご感想を教えて頂けないでしょうか?(もとより,ページはダミーで結構です.)

【質問1】フランクリン・プランナーを現在使用中の方にお聞きします.
1) ご使用の期間と,2) 長所を教えて下さい.

【質問2】前は使っていたけど,今は使っていないという方,
1) 使用をやめた理由がありましたら教えて下さい.
2) 今はどんな手帳を使っていらっしゃいますか?

【質問3】Palmからフランクリン・プランナー,もしくはフランクリン・プランナーからPalmに乗りかえた方
1) どちらからどっちに乗り換えましたか?
2) 使用感はいかがですか?

----------
私は,ここ数年,スケジュール管理にはPalmを使っていますが,紙のフランクリン・プランナーに乗り換えようかと思案中です.(フランクリン・プランナーのPalm版を見ましたが,あれは使う気がしません.)

●質問者: tanakaa
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Palm スケジュール管理 ダミー フランクリン・プランナー 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● ma_kaiji
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101459535

人力検索はてな - 「フランクリン・プランナー」という手帳に興味を持ち始めています.使ったことがある方,以前使っていた方,ご感想を教えて頂けないでしょうか?(もとより,ページはダミ..

【質問2】前は使っていたけど,今は使っていないという方

1) 使用をやめた理由がありましたら教えて下さい.

1日1枚という手帳になっているため3ヶ月分もためてしまうと手帳が厚くなる。

1週間でのスケジュールが見にくい。

2) 今はどんな手帳を使っていらっしゃいますか?

PCでの仕事が多いため、Outlookを手帳代わりにしています。

◎質問者からの返答

なるほど。 分かる気がいたします。PIMはパソコンの方が入力が楽ですよね。


2 ● komagomama
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101459535123#

人力検索はてな

URLはダミーです。

以前使っていました。

1)やめた理由・・・大きすぎる。レフィルが 高い。

2)今 使っているもの・・・100円ショップで レフィルを(無地や罫線・枠のみのものを)買って 使っています。自分で 使いやすいように記入しています。

基本は フランクリンを参考にしています。

◎質問者からの返答

> 大きすぎる。レフィルが 高い。

なるほど。 そういえば、私が以前、システム手帳を放棄したのも似たような理由だったような気がいたします。


3 ● 1500曲を突破♪
●15ポイント

http://caycy.readymade.jp/blog/archives/000123.html

【質問2】の答えとなります。

1年だけ使いました。なんとか昔のDayPlannnerの3穴のバインダーとうまい具合に孔が合ったのでバインダーを買わずリフィルのセットだけで使いました。

要はくだらないですね。あんなのは。というのが結論でした。いちおう、プランニングのノウハウなどは習得しましたので、普通の大学ノートを自由に無駄を多く使ったほうが効率的で効果もあります。基本的にリフィルの罫など本気で日本人の利用者を考慮に入れていないですね。それとやはりすでにもう何年になるかわかりませんが、これだけ使用者人口が少ない、増えない、伸びない、ということはいつまでも高いし、改善はされないということで、見切ることが賢策と思いました。

いまは手帖としては、昔ながらの能率手帳、それとクラシックな大学ノートの右ページの左隅に縦に5本線を入れて、ToDoリストにしています。

(毎日の英語の格言はけっこう好きでした)

◎質問者からの返答

たしかに、格言はインパクトありそうですね。

> 要はくだらないですね。あんなのは。というのが結論

しかし、手法を参考にして、自分の使いやすいノートを作っていくというのはいい方法ですね。


4 ● ymlab
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

[質問2]と[質問3]です。

[質問2]

1,2) 転職して教員になりました。フランクリンプランナーもよいけれど、子どものデータとか出席とかがつけやすい、教務必携を使うようになりました。

質問[3]

Palmを使っていましたが、充電が面倒なのと、

[まぁPCの前で挿しっぱなしでいいのですが。]

急いでいるときぱっと目の中で見やすいものは、フランクリンプランナーです。なんというか、Palmの視界に入る情報量と、手帳に入る情報量では、物理的にも違います。

なりよりも、みやすい。月予定もTabがついているし、名刺入れもできます。

ただ、一週間の戦略は使いませんでした。

◎質問者からの返答

なるほど。 急いでいる時に書きにくいのがPalmの欠点だと思っていたのですけど、確かに、おっしゃるとおりに閲覧性もないですね。

お使いにならなかったのは一週間の戦略ですか。たしかにそれはスケジュールとは別の話ですものねぇ。


5 ● kimbara
●15ポイント

http://www.franklincovey.co.jp/products/

面白半分に使ってみたものの、情報は自分の頭に記憶してしまうし、重要な件は大きめのポストイットで済んでしまうので、やめてしまいました。リフィルも高価なわりにそれほど使い勝手がよくないし。欧米人向けでしょうかね。あとは、個人的に、自分は左利きなので、自由書き込み欄が右にあるとバインダーがじゃまえ書きづらかったです。

Palmもその後興味本位で使っていましたが、今では同様な理由でほこりをかぶっています。

最終的にはパソコンとポストイットと自分の記憶だけでうまくいっています、今のところ。ようは、自分のいちばん納得のいく方法なら何でもよいと思います。

以下のページのトライアルセットで試されてはいかがでしょうか。

http://www.franklincovey.co.jp/products/campaign/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 自分のいちばん納得のいく方法なら何でもよいと思います。

まさしくそうですねー。トライアルセットで試すのは良さそうですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ