人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIN XP Pro で以下のようなミラーリング(RAID1)をしたいのですが、可能でしょうか?

現在、200GB のハードディスクに OS(40GB)とデータ(160GB)が入っており、パーティーションで分けてあります。
そして、新たにフォーマットした 160GB のハードディスクが用意してあります。
お察しのとおり、ミラーリングしたいのは、データ(160GB)の部分です。

OS の「ディスクの管理」で160GB HDD(ディスク 0)をダイナミックディスクに変換し右クリックしたところ、「ミラーの追加」という選択項目が出るのですが、グレーアウトされていて選択できません。
OS のヘルプを見ると、「
Windows 2000 Server、Windows 2000 Advanced Server 、またはWindows 2000 Datacenter Server で実行できる」とあります。WIN XP ではできないのでしょうか?

OS 標準の機能で無理であれば、ツールなどを使用してもかまいません。
フリーのものがあればよいですが、シェアウェアや市販のものでもよいです。
お薦めのものがあれば、教えてください。
さらに、ネットワークボリュームを含めてミラーリングできればベストです。

●質問者: saehiro
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD OS RAID1 WIN Windows 2000
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cynix
●40ポイント

http://support.microsoft.com/kb/314343/ja

Windows XP のベーシック記憶域とダイナミック記憶域

「Windows XP Home Edition、Windows XP Professional、または Windows XP 64-Bit Edition ベースのコンピュータでは、ミラー ボリュームや RAID-5 ボリュームを作成できません。」

残念ですが、RAID1ができるソフトウェアもありません。

◎質問者からの返答

あらら、そうなのですか。ソフトウェアもないということは、WIN XP の仕様上に制約があるということでしょうかねぇ...

すると、OS を替えるか、ハードウェアRAIDということになりますでしょうか... ぐはぁ。


2 ● nshunji
●40ポイント

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

MERCURY's Software Lab.

上記にフリーのミラーリングソフトがあります。如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うん、いいですね。ネットワーク越しでも動作しますし。

難を言えば、ローカルディスクではマスター側とバックアップ側の両方のファイルが見えてしまい、ファイル操作の間違いの元になりそうなところでしょうか。バックアップ側のファイルを削除しても、マスターには反映されませんしね。しかし、これはツールを使用する場合は仕方ないのでしょうか...

さらに条件がついて申し訳ありませんが、以降、ツールでバックアップ側のファイルを隠せる(操作できないようにする)ようなものをご存知でしたら教えてください。

---

すみません。解決しました。

誤操作を防ぐなら、OS でバックアップボリュームを通常のユーザーではアクセスできないようにして、ツールを Administrator などの別のユーザーで実行したらよいですね。

やってみたら、うまくいきました。

ありがとうございました。

質問を終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ