人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部下のいる方に質問です。次の3項目にお答えください。

1.かつて上司にこんな不満があった
2.だから自分はこんなことをしている
3.部下に自分の意図は伝わっている?

参考:
http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%BE%E5%BB%CA
http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%C9%F4%B2%BC

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:上司 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yuzo0225
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%BE%E5%BB%CA

人力検索はてな

URLはダミーです。

1.今もそうですが、上司の仕事の遅さと判断力のなさには幻滅しています。

2.だから、自分は後輩の指示については前もって指示するようにしています。

3.うーん。わかってもらえているとは思いますが、判断が誤っている場合は、かなり嫌な顔をされます。笑

◎質問者からの返答

はてなを見ていると、上司への不満の声は尽きない一方、じゃあ自分はどんな努力をしたか、その努力は部下に認められているのか、というあたり、さてどうなんでしょうか、と。あんまり、書いている人がいませんよね、と。

上司の悪口というのは、他人事だから好き勝手いってる、という面は絶対にあると思っていて、yuzo0225 さんが部下に「仕事が遅い」「判断力がない」と思われていないかどうか、というのは、なかなか難しい問題だと思います。類は友を呼ぶというように、かつての自分に似た部下など、意外と厳しい評価をしているのかもしれません。

部下による上司批判の面白いところは、自分の能力と比べて云々するのではなくて、実際には存在しない理想の上司と比較して採点していることです。このあたり、上司の認識とズレが生じやすいところだと思っています。つまり、自分と比べたら明らかに無能な部下であっても、自分を高く評価しているとは限らない。むしろ馬鹿な部下に限って、自分を軽蔑してくれていたりする。そういうのが人間関係の面白いところだと思います。


2 ● u2nkk
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101490509

人力検索はてな - 部下のいる方に質問です。次の3項目にお答えください。 1.かつて上司にこんな不満があった 2.だから自分はこんなことをしている 3.部下に自分の意図は伝わっている? 参..

1.勤務時間内でも仕事をせず、外出やタバコタイムばかり。

2.どんなに疲れていても手を抜いてる姿だけは部下に見せない。

3.矛盾してるかもしれませんが「仕事とは上手に手を抜くものだよ」と教えてはいるのですが…。あまり伝わってません。


3 ● gonanase
●20ポイント

http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/

Chuo Univ. SAITOLAB Lectures

URLはダミー

1.目的不明瞭。指示曖昧。結果良ければ自分の手柄、悪ければ部下に責任をなすりつけてた上司がいた。

2.目的は常に共有を心がけ、指示は明確にしているが、的確かどうかはわからない。結果は全て私の責任。良いものはチームのもの。個人のものではない。

3.ほぼ伝わっているだろうと思う。


4 ● sami624
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

1.多くの場合において意思決定スキームの欠落が顕著

2.最も有能な上司のように、MBAの意思決定スキームを伝授している。

a意思決定においては、事実関係の適格な認識が必要であるため、普段から事実関係の把握をするため、システム知識の取得、データ収集方法を心がける。

b収集されたデータに付き、法的制約があるのか、慣習上の制約があるのかその根拠は何かを確認する。

c業務運営をしていく上で、低コスト・低リスクで対応できるスキーム構築を考え、実行に向け必要事項を整理する。

d初期設定投資等のイニシャルコストの額を算定し、新スキームで予想される収益増加額もしくはリスク低減額、コスト削減額を推定し、新スキーム実行の可否を判断する。

eしかるべき意思決定組織に起案書を提出し新スキームの実現を図る。

fシステムは事実認識、リスク管理策として有効であるため、必要な知識を習得しておく。

といったところでしょうか。

3.気の利いた社員なら大体理解できますね。


5 ● kouzumi
●20ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

1 接客業ですが、かつての上司がお客様二の 次、金儲け第一主義的な所が不満点。

2 お客様の立場を考える。気持ちのいい雰囲 気に店作り。そのためにお客様と一言でも いいからあいさつ以外・商談以外の会話を しろ。と言ってます。

3 他店から移動してきた方はある程度の意図 は伝わっていますが、うちの新人に関して は正直少ししか伝わっていないと思います


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ