人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10日ほど前に250GBの内蔵HDDを増設したのですが、昨日あるトラブルを回復するためにシステムの復元を行いました。

そのトラブルは改善したのですが、”J、K(増設したHDD)はシステムの復元の監視下になかったため復元できませんでした”というメッセージがでて、JとKドライブは”リムーバブルディスク”として認識され、中身も容量0として表示されています。

JKドライブには150GBほどの動画や音楽ファイルが入っております。これらを何とか復旧する方法はあるでしょうか?
最悪増設HDDの初期化を考えていますが、何とか比較的簡単な方法で復旧できる方法があればご教授下さい。
*JKドライブを”ボリュームディスク”として再認識させ、データを復旧する方法を求めています。

●質問者: Wizard23
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:GB HDD jk システム ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101537600#

人力検索はてな - 10日ほど前に250GBの内蔵HDDを増設したのですが、昨日あるトラブルを回復するためにシステムの復元を行いました。 そのトラブルは改善したのですが、”J、K(増設した..

該当のHDを一度物理的にIDEコントローラ等からはずして再起動。その後、再度接続ではどうでしょう。

◎質問者からの返答

2度目の再接続で認識しました。が・・・今度は、

”ハードディスクドライブ”欄に

Gボリューム(本来はメモリースティック)とHボリューム(本来はコンパクトフラッシュ)として表示されています。

代わりに、”リムーバブルディスク記憶域があるデバイス”欄に、JはJリムーバブルディスク(本来は増設HDDのJディスク)とK(本来は増設HDDのKドライブ)と表示されています・・・

どうやれば元に戻るでしょう???


2 ● imamuram
●15ポイント

http://www.hotmail.com/

Sign In

XPの場合は、コントロールパネル=>パフォーマンスとメンテナンス=>管理ツール=>コンピュータの管理で設定を試してみてください。HDDをフォーマットは必要ないはずです。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

HDDを再認識させることが出来ましたが、ドライブパスがめちゃくちゃになりました・・・


3 ● MrT
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

認識するようにはなったけど、ドライブ名が違う、という状態になったと読んだ状況での返答です。

システムの復元をしたとの事なら、OSがMeかXpとなりますが、とりあえず、Xpと仮定させて頂きます。

マイコンピュータで右クリック→管理→記憶域の下で変更したい該当の物を探します。例えば、HDDならディスクの管理にある筈です。そうしたらそのディスクの所を右クリック→ドライブ文字とパスの変更→編集だか変更だか、でドライブ文字の割り当てを変えられると思います。(起動ドライブのあるディスク以外は)

但し、存在する名称にはできないと思いますので、2個をまずL,Mにして他の2個を空いた名前にして、L,Mにしたのをまた変える、という手順になるかと。

◎質問者からの返答

回答の通りに進めましたが、コンパクトフラッシュメディアを所有していないため完全にもとには戻せませんでした。

しかし、やり方はわかりましたので機会を見て試してみます。

ありがとう御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ