人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「アートな生き方」って、どんな生き方?
芸術家の生き方ではありません。「芸術表現」から離れたお答えを求めています。

●質問者: diresu21
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アート 生き方 芸術 芸術家 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●50ポイント

http://www.ginza.jp/tokushu/vol-113/

ある程度自由なお金があり、銀座でというわけではありませんが、高級なもの(衣食住)だけで生きていけること。

でも、高いからいいのではなく、真のものがいいということが、理解そして実感できていることが当たり前の人。

なりたいけど、ある程度のお金も時間もない・・


2 ● moonlightanthem
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

天衣無縫であってもただの地味な生き方であっても、その人の一生を聞いた時、他の人になにがしかの深い感動を与えるような生き方ができれば、それがアートな生き方じゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それは、「芸術的な感動を与える人生」という意味でしょうか? では、いわゆる、世に言う「アートな生き方」って?


3 ● hinop
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hinop/

URLはダミー。

誰もが「そのような生き方をしたい!」と思い浮かべるような。まるで絵に描いたような生き方ということでどうでしょう。

◎質問者からの返答

それは、「芸術的に素晴らしい生き方」ということでしょうか。ありがとうございます。では、「アートな生き方」って?


4 ● blizzard197101
●50ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=a-003954&p=artifici...

Yahoo!辞書 - artificial

ご期待に応えて(?)、「芸術表現」から離れたことを書いてみます。

artとは二つの意味があるのです。一つは「芸術」であり、もう一つは「技術」です。

この二つは関係ないようですが、人間の所作によってはじめて完成する、という点で共通しています。自然に任せておいては存在しえないものだ、ということです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=artistic&stype=0&dtype=...

Yahoo!辞書 - artistic

そこで、あえて「アートな生き方」というものがあると考えるならば、それは、人間が自然を客観的に見て生きることができる、唯一の動物であることを体現した生き方である、ということが言えるでしょう。別の見方をすれば、自然の中の動物であり同時に知性を持つ存在である矛盾をありのままに表す生き方、とも言えるかもしれません。

わかりずらかったらすみません…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ありがとうございました。


5 ● hira3
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hira333/

hira333の前立腺癌共生日記(後編)

○思索を楽しむ生き方ですね。

○食うために働くのは、アートな生き方から最も遠い生き方ですね。

○時間的な余裕のある生き方ですね。

○車などで、急いで移動するのではなく、自分の足で、周囲の風景を味わいながら移動する人生ですね。

○農薬たっぷりの食材をスーパーで求めるのではなく、自家菜園で自給自足出来る人生ですね。

○どこかに涙する人がいたら、行って話を聞いてあげる人生ですね。

○悲しい別れにも、やさしく微笑んで死んで行ける人生ですね。

○アートな生き方万歳!

○アートな人生万歳!

○アートな地球人万歳!

私はそんなアートな日常を指針に生きて行きたい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はやりの、「スローライフ」と共通する部分があるのでしょうか? アートな生活には、ゆとりが要るようですね。でも、スローライフって、けっこう大変かもと思っています。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ