人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金についての質問です。昨年リストラで会社を辞め、失業保険を240日もらって、その後コンサル等で200万ほど収入を得(個人)、それから会社に就職しました。失業保険及び個人での所得はどうやって申告したらいいですか?わかりやすいサイトがあれば教えてください。

●質問者: ムイカリエンテ
●カテゴリ:経済・金融・保険 グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:それから コンサル サイト リストラ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● noneko
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/?

はてな

税務署にいった方が親切に教えてくれるはず。ネットで調べても個別に違いがあったりして、わかるものもわからなくなったりすると思う。

◎質問者からの返答

そうですね。 申告しなくてもいいものもあるのかな

?って思ったもので...


2 ● kimbara
●25ポイント

http://www.paseli.co.jp/brushup/haken/guide/hoken.html

退職後の保険・税金について

こちらによれば、失業保険による給付金については、非課税とのこと。コンサル等による収入に対して申告すればよいはずです。

http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/tax_qa3.html

こちらにも同様のことが書かれております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

よく勉強させていただきます。


3 ● Sunderbird
●25ポイント

http://www.melma.com/mag/91/m00111791/a00000004.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

個人の所得は事業者所得の扱いになります。失業保険の所得は申告の必要がないはずです。確定申告の際、担当の職員が以外と丁寧に教えてくれますよ。平日はけっこうすいてますので、会社関係で混まない1月2月が狙い目です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。事前によく読んで、最終的には税務署に行きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ