人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅でso-net12M ADSL(アッカ)を使っています。回線は、NTT東日本です。ADSLアダプターは、モデム・ブリッジとして使い、その出力をSHARPガリレオをルータとして使っています。今度電話を2回線として、新回線は、携帯への転送設定もできるようにしたいと考えています。IP電話(so-netフォン)にして、それを電話機の転送機能で転送しようかと考えています。これは、可能でしょうか。また、電話機は、どういう電話が良いでしょうか(転送設定を外からも変えたいのです)。あるいは、全く違う良い方法がありますでしょうか。

●質問者: denno
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ADSL IP電話 NTT東日本 SHARP So-net
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●80ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

自宅でso-net12M ADSL(アッカ)を使っています。回線は、NTT東日本です。

回線がアッカでタイプ1(電話と共有)でしょうか?回線がNTTというとフレッツになってしまうので。

IP電話ですが、うちのSO-NETフォンだと一つの電話機で二つの電話番号を持っている状態です。IP電話の番号を独立して持てるか不明ですが、一度確認してみた方がいいかと思います。

ガリレオをルーターとして使えるのかどうか不明ですが危ない気がします。

IP電話ですが何かの拍子に回線が切断されると一切着信しなくなります。そのような状態にモデムがなっても通常の電話ではOKです。私が思うに信頼性は!?いまひとつかな。そのうちよくなると思いますが。

電話機については分かりません。ただ、家庭用の電話で外から転送設定が変えられる物はないかと思いますが。そもそもなぜ外出先から変える必要が?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「回線がアッカでタイプ1(電話と共有)でしょうか?」、そうです。転送設定し忘れて、外にでたとき、外の携帯から、その携帯に転送されてくるように設定を変えたい、というつもりです。丁寧なお答えに感謝します。


2 ● akokioh9
●120ポイント

http://www.so-net.ne.jp/phone/

会員サービス【電話】 | So-net

URLはダミーです。

詳細(ガリレオの型番、SHARPガリレオからパソコンまでの配線)がわからなかったので以下で想定してみました。

・「SHARPガリレオ--ハブ--PC」を有線のLANケーブルで配線

・一般電話番号とIP電話番号を2台の電話機で使い分ける

・IP電話番号にかかってきた呼を電話機の機能でそのまま携帯へ転送

結論から言うと希望をすべて満たすことはちょっと難しいと思います。

まず、私も、電話機の機能で電話機で着信した呼をそのまま携帯へ転送できる電話機が存在しないと思います。

(代わりにドアホンで着信した呼をを携帯電話に転送する機能や着信した留守録を転送する機能を持つ電話機は様々あります。)

ですので、「電話機の転送機能で転送」云々を除けば、参考までに以下のことが考えられます。よろしければ...

【配線例】

MJ--スプリッタ--【1】ADSLモデム(ブリッジ)--SHARPガリレオ(ルータ)--ハブ--PC

| ┗--【2】IP電話対応機器--【3】電話機

┗--【4】電話機

ポイントとしては、以下になると思います。

【1】【2】SO-NET(12M、アッカADSL、電話共有)でSO-NETフォンを申し込んだ場合、VoIP機能付きADSLモデムになるようです。

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s2000/s2045.html

So-net フォン | So-net

そして、今、SO-NET(12M、アッカADSL、電話共有)でのADSLモデムをブリッジとして利用とのことですが、私が知っている限り、IP電話機能付きADSLモデム(ルータータイプ)は、ブリッジモードではIP電話は利用できません。

そうすると別途、IP電話対応機器が必要になるのですが、SHARPガリレオをルーターで利用するとのことなのでアダプタでIP電話を利用できるIP電話対応機器(NTT製VoIPアダプタなど)が必要。

(また、上記配線は、イレギュラーとなるので、プロバイダのサポート対象外となるかもしれません。また、ADSLモデムのレンタル代とIP電話対応機器の負担費が発生します。)

【3】上記配線では、「IP電話番号だけにかかってきた着信」「IP電話番号からの発信」が可能です。「IP電話番号からの発信」時は、もちろん、SO-NETフォンから発信できる番号や料金に依存します。

【4】上記配線では、「一般電話番号だけにかかってきた着信」「一般電話番号からの発信」となります。「一般電話番号からの発信」時は、NTTの一般電話回線のサービス料金が適用されます。

参考になるかどうかわからないのですが、ヒントになれば幸いです。

◎質問者からの返答

想定されたとおりです。ハブの先に無線LAN環境もぶらさがっていますが・・・。

結論としては、無理そうですね。今、so-netに【1】、【2】を問い合わせています。もし、ガリレオをルータとしてIP電話が使えるならば、転送は、NTTの一般回線からするようにして、我慢しようと考えています。

本当にきちんとした回答をありがとうございました。これ以上は、無理と思いますので、終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ