人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父親の会社が明日にも不渡りで倒産します。
自分にできることはなにか、考えています。
はてなのみなさま、どうかお知恵をお貸しください。

・従業員10名程度の小さな会社(食品製造・販売・卸)ですが、多額の負債があります。
・私(29歳♀)は役員でも従業員でもありませんが、毎日の事務作業を手伝っています。

諸々の手続きは父親がやることになるので、自分は従業員の労働債券の回収が優先的に行われるように取り計らいたいと思います。
法的には優先して弁済を受けることができると言いますが、実際には他の債権者が力づくで財産を持ち出してしまい、回収が困難な状況になると聞きます。
そのような状況にならないために、今からできることはなんですか?

●質問者: kotori-rainbow
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:はてな 不渡り 会社 倒産 債券
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

諸々の手続きの仕事をしても金は入ってこないでしょう。やっても無駄では?

ここで何をしたら良いか。

1、まず税務署が税金を持っていきます。

2、銀行等が抵当権を行使して土地等の差し押さえ。

ですから、抵当等の入っていない物を従業員みんなで均等に分けるのが一番価値のある方法であり、勝ちです。

法的には優先して弁済を受けることができると言いますが、実際には他の債権者が力づくで財産を持ち出してしまい、回収が困難な状況になると聞きます。

そのような状況にならないために、今からできることはなんですか?

それ以前にどこから借りているかが問題だと思います。大手の銀行ならまだしもその他のところだと法律もくそもありません。力ずくでもって行きますので、明日朝一で金目のものを持ち出すしかないのでは?

実際に裁判をしてもお金のない倒産した会社からお金を出すことは不可能です。

◎質問者からの返答

現実的なコメント、ありがとうございます。

借り入れは銀行のものが大部分を占めますが、金融会社のものもいくらかはあるようです。

(具体的にどのくらいの額になるのかは、自分には把握できていません。)

土地家財の差し押さえがあっても、法的に労働債権が最優先される…と理解してたのですが

抵当権のほうが優先されてしまうのでしょうか。

金目のものを持ち出す…。

あらかじめ動いていたことが知れたら、ペナルティがあるような気がしています。

その辺もご存知の方がいらっしゃったら、重ねてご回答お待ち致します。


2 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.hirakata-lawoffice.com/roudousaiken.htm

枚方法律事務所〜破産と労働債権

労働者の労働債権にのみスポットを当てての話です。

今ある資産等を保全するのは当然ですが、色々やったほかに条件が合えば「働福祉事業団による立替払い制度」というのを使うということも視野に入れてもいいかもしれません。

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/010815.htm

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an3c1902.htm

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

働いていていてくれた方々になるべくしてあげたいという心情からの話だと思いますので、色々な側面から手を尽くしてみてください。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

とてもわかりやすいサイトのご紹介、ありがとうございます。

自分でも一応ネットでは調べてみたのですが、ここまでは見つけられませんでした。

はてなで聞いてみて、ほんとうによかった。

お給料の未払いも続いているのに、働いてくれている皆さんの為にできるだけのことをしたいです。

がんばる、だなんて、逆におこがましくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、がんばります。


3 ● noneko
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/?

はてな

あわてず、役所などの無料法律相談で弁護士のアドバイスを受けてみてはいかがでしょう?

それから、自分自身の人生設計についてよく考えて、自分で自分の生活ができるよう、住まいを探されたり就職先をみつけられた方が、父上も喜ばれるだろうし、父上の債務処理もしやすくなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、まず自分が落ち着くのが第一だと思っています。

それから父親が冷静に事に当たれるように、サポートしたいと思います。

現在自分は一応独立してる身でして、実家とは別のアルバイトで生計を立てることができています。

いまは一人暮らしですが、倒産後は再び家族と暮らすつもりです。

両親の当面の生活費が心配ですが、それはもう少し事態の様子がはっきりしてから考えようと思います。


4 ● kuru-san
●20ポイント

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

とりあえず、一番簡単な方法は品物等を持って行かれないように封鎖してしまう、または取られない内に持ち出すことです。

正当な言い分というのは存在しますが、法的にどうこう言っても実際の行動は伴いません。このような答え方しかできませんが・・・がんばってください。

できるだけ取り乱されず、しっかりとお父さんの精神的な支えになってさしあげてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

品物の持ち出し…に少々抵抗があったのですが、少し当たってみようと思います。


5 ● noneko
●20ポイント

http://www.url.com/

基本的には、生活費までは差し押さえられないことにはなっているし、どうしても生活費が必要なときは、役所が一時的に貸してくれたり、生活保護ということもあるので、市役所など、なかなか思うように話はすすまないだろうけど、そういう公的な助けを調査されたり登録されるのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

破産手続き後の生活については、また後ほど考えたいと思います。

とはいえ、自分がそちらの面をカバーできれば、父親も安心して処理に当たれるかとも思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ