人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の方で、子供のいる方で、離婚をした方にお願いします。
私、離婚したいと思っています。でも、7ヶ月のベビーがいて、かつ、専業主婦のため、踏み切れません。
女性の方で、子供がいて、でも、離婚した方で、「こうやって頑張れているよ」という離婚賛成の意見、または「こんなに大変だよ」という、離婚は勧めない意見、お願いします。
理由は、家事・育児への不理解と、愛を感じないことです。離婚理由は「性格の不一致」となると思います。

●質問者: racomaru
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ベビー 女性 子供 家事 専業主婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kei-ki
●13ポイント

http://ikeuchi.com/rikon/

私は実家に居候してます。

食費・光熱費として微々たるものですが5万円ほど親に渡しています。

子供は親が見ていてくれて、3歳からは保育園に入れています。

母子家庭・低収入なので、保育料無料です。

(自治体によるかもしれません)

給料は手取り15万ですが、実家に居て親にお金以外にも援助してもらえるので生活は出来ます。

幸い父もまだ働いていますし、祖母も健在で子供(曾孫)の面倒を見てくれます。

お子さんが7ヶ月ということですが、正直、仕事を見つけるのが大変です。

うちは親が見てくれるので、そこらへんはカバーできたのですが、母子だけだと、雇い主は嫌がります。

子供の病気などで突然休まれると困るから。

もしご実家に育児の協力を得られて、仕事が出来るのであれば離婚も可能です。

母子のみでの生活は出来ないこともないと思いますが、かなりキツイと思います。

経済的・精神的に生活の目処が立つようでしたら離婚しても大丈夫でしょう。

性格の不一致で妻からの申し立てだと、離婚の慰謝料、取れないです。

養育費も取れても支払いしてもらえないことが多々あるようです。

ただ、家事・育児の不理解は、これからダンナを教育するというのも可能かと。

愛は難しいなぁ。

自分がしててなんですが、離婚、しなくてすむならしない方がいい。

でも離婚したほうが幸せな人も居ます。

どちらにしてもお子さんと幸せになれる方法を選んでくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、仕事、見つけるの、大変ですよね…。

旦那を教育する労力と、離婚して生活していく労力、どっちのほうがかかるのだろうか、って感じです。なんだか疲れちゃいました。

結婚する前、旦那の嫌だった面は、結婚しても、嫌な面のままなんだ、って思います。寂しいです。


2 ● yaechi
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

文章が下手なので、うまく伝わらなかったらすいませんm(__)m

私は離婚歴があり、再婚歴もあります。

子供は3人で、二回目の結婚で三人目を産みました。

私個人の意見としては、離婚して一人で子供を養っていくことは可能だと思いました。

もちろん専業主婦の方が突然働きに出るのは大変なことだと思います。

それに、子供に淋しい思いをさせるのは心苦しいかもしれません。

しかし、仕事は選ばなければちゃんと見つけることができます。

確かに子供がいると嫌がられますが、入ってしまえばこっちのものという考えで、私は押し切りました。

保育園は、私の場合も無料でした。

子供と自分だけで暮らしても、私はなんとかなりました。

生活費は月に15万ほどだったと思います。

それほど、大変だと思った記憶もなく、子供達の顔を見れば自然とがんばれたものです。

私が離婚したことを少し後悔したのは再婚の時で、それからの方が精神的に大変でした。

特に私は新しい旦那との子供を産んでしまったので、なお大変でした。

やはり、血が繋がっている子供と、他人の子供を本当に心から平等に扱うのは誰しも難しいことだと思います。

たとえ、相手が本当に同じようにかわいがっていたとしても、自分から見ると違うように思えたり、躾がいじめに見えたりと、離婚して再婚しなければ考えなくていいような悩みを抱えました。

その時はじめて、離婚するとその先考えなくていいことまで考えなくてはいけなくなるのだと、自分の浅はかさを反省しました。(離婚した時はそこまで考えていなかったので)

でも、同じ状況でうまくいっている友人もいますし、私自身も何年もかけて二人目の旦那と話し合い、その問題は落ち着いたので、幸せになれないということではないと思います。

ただ、やはり大変だとは思います。

これからの生活の大変さと、今の現状を我慢する大変さを天秤にかけたときに、どちらが大変でしょうか。

もちろん、お子さんのことは一番に考えてあげてくださいね。

長くなって申し訳ありませんが、もうひとつ。

子供は敏感で、どれだけ両親が不仲を隠しても感じ取ってしまうと私は考えています。

それは、私がそうだったからです。

無理して一緒にいることが子供のためだと考える人もいれば、逆に子供が可哀想だと言う人もいると思います。

その辺も、よく考えてあげてください。

私は、8歳の時に無理して仲良くする両親が嫌で、「別れてくれ」と言って別れてもらっています。

もちろん、両親が離婚してからの方が、私は幸せでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今、まさに、「これからの生活の大変さと、今の現状を我慢する大変さ」を天秤にかけているところです。

でも、これからのことがわからなすぎて…。

子供のためを考えたら…。子供は男の子だから、父親は必要なのでしょうか…。

8歳でも、不仲を感じるのですね…。


3 ● clotho
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101652762#

人力検索はてな - 女性の方で、子供のいる方で、離婚をした方にお願いします。 私、離婚したいと思っています。でも、7ヶ月のベビーがいて、かつ、専業主婦のため、踏み切れません。 女性の..

URLはダミーです。

わたしは結婚しているわけではありませんので、そぐわないとお思いになられましたら勿論ポイントは要りません。

でも、「子供の立場」からの意見が参考にならないかなと思って回答しました。

離婚した時親権で争ったり、子供に会いに行く機会の設け方を問題なく決めることはできますか?

つまり、離婚した後もある程度の「いい関係」ができないのならお子様のことを考える場合考え直してほしいのです。

本当に耐えられないのなら、子供は理由をちゃんと伝えれば時間がかかるかもしれませんがきっとわかってくれると思います。

急いで結論を出される前に、別居するなど距離をおいてみては如何でしょう。

わたしの母はわたしが五歳の時に離婚しました。裁判所は親権を父としましたが、幼い姉とわたしを連れて母は出て行きました。

一文無しに近い状況で母は朝から晩まで働きました。でも、わたし達は離婚のことでいじめにあい、学校をさぼったりしてしまいました。

母はそんなわたし達を心配するあまり過保護なほど干渉するようになりました。

やがて母は再婚し、人並みな生活を送れるようにはなりましたが、最近父が亡くなり相続関係で今は揉めています。

父は再婚していて、奥さんも子供もいました。

弟には会ってみたい気もするけれど、どんな顔で会えばいいのかわからないので会わないと思います。

わたしにとって父と呼べる人は実父でも養父でもありません。

別に寂しいと思ったことはないけれど、とても複雑です。

もし、あなたの息子さんがわたしみたいな考え方をしていると考えられたらどう思われますか?

わたしは母ではないのでわからないけれど、こう子供が考える可能性もあるといいたかったのです。

なんだか纏まらない文章でごめんなさい。

◎質問者からの返答

コメントが難しいので、コメント失礼させていただきます。

今日も朝から喧嘩で疲れました…以下、コメントなくても、悪意はないです。お許しください。最後にまとめてコメントします。


4 ● こいけあきら
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/

こいけあきら書くかったりぃ記

もしracomaruさんが旦那さんと折り合いがつくように努力してきたと言い切れるなら、私は離婚をお勧めいたします。

そもそも可愛いベビーがいるのに家庭の不和を解決できない男性には人の親たる器がありません。

利己的な他人に患わせられ続けるより、利己的な自分の選択に患うほうがよっぽど健康的ですし、解決の余地があります。

私も子供が小さいうちに離婚しました。赤ちゃんを抱えて引っ越しを一人で全部やり、元夫を区役所へ出頭させて手続きを取ったりしているのは、その時は少しみじめだなと思いましたが、そんなのは一時のことです。ワイドショー好きな人種の目など気にしていいことはありません。

ご実家に帰られるのが一番いいと思いますが、それが無理だった場合、お住まいの自治体の役所に行けば何かしらの支援があるはずです。

最後に、今現在実家暮らしで育児と仕事をしていて大変なことは、恋をする暇が無いことです。ベビーに恋をして解消される部分はかなり大きいですが。また「自分は子供がいるから」と異性に対して積極的な気持ちになりにくいですが、子供が小さいうちはそれくらいで丁度いいのかもしれません。

ちなみに、私も不仲だった両親に離婚を望みました。親が幸せでなければ、子供を幸せにすることはできません。

◎質問者からの返答

今、実家に電話して相談してみたのですが、うちの実家は一時帰宅も無理みたいです…。やっぱり、って感じですが。


5 ● takima
●13ポイント

http://www.tiruru.or.jp/

7ヶ月ですと、お子さんもまだまだ手が掛かりますね。

私自身は子供が1歳を過ぎた頃から離婚を考え始めましたが、生活に不安がありましたので実際に離婚したのは2歳になってからです。

子供が小さいと託児所にもなかなか空きがありません。保育所に入るまでは親に面倒みてもらっていました。

あと残業や土日に出勤しなければならないときもです。基本的に残業のない会社だったのですが、それでも残らないといけない時がありましたから。。。

一人で子供を育てると父親と母親との2人分をしなければならないせいか、疲労度がものすごく違います。

ストレス発散しに飲みにいく、なんて事もなかなかできませんよ。

あと離婚暦があるという事で色メガネで見る人なんかもいましたね〜

→これはほっとけって感じですが。。。

でね、今は再婚しているんですが何かあるにつれ「離婚しよう」と考えてます(笑)

で、いつでも離婚できるように手に職をつけている最中です。

はっきりした形ではないですが相方にも告げています。「あなたにすがって生きていくつもりはありません」って。。。。

考え方変わったのか、最近やけに協力的です(笑)

離婚の是非についてはなんとも。。。

ケースバイケースだと思います。

◎質問者からの返答

私も「いつでも離婚できるように手に職をつけよう」って思うときあります。

でも、そう思いながら生活するのも、寂しいなぁ、って自分で思ったりもして。複雑です。

もし、手に職をつけちゃったら、まじ別れちゃうけど、ほんとに?っていう自分がいるのも真実です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ