人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洋服の黄ばみの落とし方。
患者はハードなデニム生地のYシャツ(白)です。
洗濯してクローゼットに入れておいたはずですが、
久しぶりに出してみると、襟周りや袖周りが鮮やかな黄色に…
とりあえず市販の酸素系漂白剤+お湯に漬けおき&通常洗濯を
2セット繰り返しました。が、薄くはなりましたがまだ色が消えてません。
どうしたらこの黄ばみは綺麗になるのでしょう?
特殊な製品を購入せずに、自分でできる方法がありましたら教えてください。

●質問者: piconyan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:クローゼット シャツ デニム ハード 患者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●15ポイント

http://www.tys.co.jp/honpo/banto/040626.shtml

今週の番頭はん、ライオン(株) ハウスホールド第1研究所 主任研究員 宮前喜隆さんに「黄ばみ」を落とすポイントを聞いてみた。「黄ばみは予防が大事。一度付いてしまうとなかなか取れないのでできるだけ早く処理することが大切。そのためのポイントはまず、酸素系の漂白剤を使うこと。30度〜40度ぐらいのお湯で洗う。そして風通しのよい日陰で干す。」ことだそうだ。

と書いてあります。スーパー手間なしブライトがいいと思うのですが、どうでしょうか。

http://www.lion.co.jp/new/me003.htm

◎質問者からの返答

えーと。

質問中にある「市販の酸素系漂白剤」とはまさにコレです(汗

あんまりやると痛みそうなんだけど…


2 ● hanahana8787
●20ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~misasou/sentaku3.htm

洗濯機に半分ぐらい水をはり、洗濯機いっぱいに水をはったときと同じだけの洗剤を溶かします。そこに黄ばんだ衣類を入れ、一晩つけ込みます。綿ニットは洗濯ネットに入れて。

。。とのことです。

◎質問者からの返答

通常の洗剤で漬け込みですか。効くのかなぁ?

それよりも下にある「煮洗い」のインパクトが大きい(笑)

これは結構参考になりました。

落ちたら予防もしましょう、ですね。


3 ● snowsnow004
●20ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~newport/home/tisiki/tisiki.html

「還元型」の漂白剤が効くそうです

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b06/main3.html

しみぬき解決事典

商品としては花王の「ハイドロハイター」があります

◎質問者からの返答

ふむふむ。

酸素系は色柄物用で、漂白剤としては効力が弱いモノなんですね。

白シャツなんで、手加減ナシで漂白してみます。


4 ● moonlightanthem
●15ポイント

http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

煮洗いの方法 - 石鹸百科

自宅でできる一番強力な方法は煮洗いだと思いますが、ボタンなどは念のため外せたら外して行った方がいいですね。

でも、クリーニングに出すというのはナシ、と言われそうですが、どれぐらい縮むかも分からないのでクリーニングに出した方が洋服のためにはいいと思います。

◎質問者からの返答

クリーニングに頼んでも、そのままでは落ちないと思うんですよね。

で、シミ抜きを別途頼むと料金が…

となると、今後の為にもワザを習得した方が安上がりかと。

煮洗いはさきほども見ましたが、インパクトありますね。

ぜひ試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ