人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGIを動かす環境つくりをしています。
WWWサーバーというソフトをインストールしようと思うのですが、これって何のソフトなんですか?あとインストール中にNetwork Domainという入力欄とServer Nameという入力欄とAdministrators’Email Adressという入力欄がありますが何を入れたらいいんでしょうか?そしてその意味を教えてください。

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CGI name network WWW インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●20ポイント

http://sakaguch.com/

簡単に言うと、ブラウザからのリクエストに対してサービスを提供するソフトです。

HTMLファイルなどを送ったりします。

余計なお世話かもしれませんが、なんのソフトか分からないものをインストールされるのはやめたほうがいいと思いますが。。。

◎質問者からの返答

えっと、一応教科書にCGIbの下準備としてインストしてくれと書いてあったもので…


2 ● ke_ishi
●20ポイント

http://www.kent-web.com/www/

自宅マシンWWWサーバ化計画

ソフトにも、インストールする環境にもよりますが、その入力項目はご自分で公開サーバを作る時に必要な物です。ローカル環境での構築でしたら、Network domainとServer nameにはご自分のPC名、Email addressはダミーでいいでしょう。

公開サーバであれば、Network domainには取得ドメイン(www.hatena.ne.jpとか)Server nameにはご自分のサーバ名、Email addressには連絡先のアドレスを書く必要があります。

URLはおすすめのWEBサーバの設置方法です。


3 ● hama_talka
●20ポイント

http://www.a-yu.com/net/apache.html

簡単に言うと、あなたの作ったホームページ(Webページ)を表示するための(外部へ発信するため)のソフトです。もうちょっと詳しく説明すると、Webサーバは、HTML文書や画像などの情報を蓄積しておき、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアの要求に応じて、インターネットなどのネットワークを通じて、これらの情報を送信する役割を果たします。

上記URLに簡単な説明がありますので呼んでみてください。

あと、OSとかWWWサーバーのソフト名を書いていただけるともう少し詳しく説明できるかと思いますが・・・

多分ですがインストール中にでてくる入力欄は、

(1)Network Domain:多分DNSの設定のことだと思いますので、あなたが取得したドメイン名(***.com)等を入力します。なければなにか適当に入れておけばあとで変更できます。

(2)Server Name:wwwサーバーがApacheのことであればインストールしたサーバーのurlアドレスを記入します。たとえば、

ServerName wwwservername.hatena.ne.jp のように記述します。あなたがその端末につけた名前を入力しておけば問題なかと思いますよ。

(3)Administrators’Email Adress:管理者のE-Mailアドレス。つまりあなたのメールアドレスです。

と推察してみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ