人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

想起力(一度記憶(記銘)した情報を思い返す)を高める為の効果的訓練について何か良い情報がありましたら教えて下さい。

●質問者: yuusuke6024
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●13ポイント

http://www.arclamp.jp/blog/archives/000174.html

マインドマップ (arclamp.jp アークランプ)

想起力の向上は、右脳の活用のようです。記載されたHPにもありますが、ノートでまとめるのは脳の思考を停止するようですから、記憶した内容を頭の中で思い描く(右脳により間隔で認識する)練習をしたらいいみたいですね。


2 ● kuguru
●13ポイント

http://wweden.s18.xrea.com/ability/sph_soft.html

Error 404 File Not Found

このマシーンを使って覚える時に耳に何回もリフレインさせれば思い出すのも速いと思います。


3 ● achipu
●13ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

忘れても落ち込まずに何度も繰り返す(反復)、

個々の情報を相互に関連づける物語の中で、記憶する(ネットワーク型理解)

この二点がとりわけ重要ではないかと思います。


4 ● Rousseau
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1101734392

体の部位に覚えたいことを割り振っていくのはどうでしょうか。

また、日常生活の中で

自分が日ごろ見る景色に

覚えたいことを割り当てていけば

その景色を思い出すことで

覚えておいたことを思い出すことが出来ます。

ちなみに

体の部位に覚えたいことを割り振っていく。

この方法は世界の北野武監督もやっている方法です。


5 ● Massartosh
●13ポイント

http://www.usamemoriad.com/

USA Memory Championship

URLは世界記憶力選手権のサイト。

何かと関連付けて記憶しておくこと。例えばあるページに書いてあることなら、そのページにある別のもの、できればビジュアルを一緒に覚えておく。ビジュアルとセットで思い出す。

さらに、記憶すべきことを物語りに置き換えておく。例えばトランプカードなら、一枚一枚に「誰が」「どこで」「何する」というストーリーを設定しこれを徹底的に覚える。めくったカードは3枚を一組にして、1枚目を「誰が」2枚目を「どこで」3枚目を「何する」のしてこれを繋げてストーリーにし、これを覚える。3枚単位のストーリーをめくった順番に長いストーリーにして覚える。

πのような連続した数字を覚えるときは、7つずつをひとまとまりにして覚えるのだが、決めたコースの道を歩きながら覚えるのだが、それぞれの組の数字と風景をセットにして覚え、これを繰り返して徹底的の覚え、歩いたコースを思い出しながら想起する。

訓練として、ある程度長い文章を覚えるトレーニングでは、決めたコースを歩きながら覚え、コースの風景と文章の内容をセットにして何度も歩いて覚える。

物語性が記憶と想起を助けてくれるようです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ