人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首の裏側に2cm程度の「しこり」ができ、不安になったので整形外科で手術して取りました。
担当医は「脂肪球です」と診断しました。
しかし、まだ1cm程度の固い部分が残っています。
担当医は「手術痕だよ」と言いましたが、最近また大きくなった気がしてなんだか不安です。
別の病院に行くべきでしょうか?それとも手術痕とはそういうものなのでしょうか?
ただダミーアドレスを貼って「別の病院に行きましょう」ではなく、すぐ病院に行くべきか、それともまだ様子を見るか参考となるアドレスを教えてください。

●質問者: にの
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:しこり アドレス ダミー 不安 担当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●20ポイント

http://www.angel.ne.jp/~route134/kizuato.html

「わたしだったら、どうするか・・・」というかたちでしかお答えできませんが、わたしでしたら、べつの医者に診てもらいます。その際、もちろん脂肪除去の手術のことは話します。一般に手術痕というのは、縫った跡とか金属プレートを入れたその違和感とか手術の跡のこと(上記URL参照)を言うとわたしは理解しています。脂肪除去の手術をして、なおかつ肌の下にそうした異物感があり、それが肥大化しているというのは、不安感を覚えて当然です。手術をされた先生は経験的に(それがよくあることだとして)手術痕だと断定されているようですから(万が一)そうでない場合のことはまるで想定していないのでしょう。わたしならべつの医師に診てもらうことが結果はともかく気分的に大きな救いになるでしょう。たとえ、それが単なる気休めであったとしても。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ちなみに「肥大化している」のではなく、

「している気がする」です。


2 ● maronjunia
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101809774#

人力検索はてな - 首の裏側に2cm程度の「しこり」ができ、不安になったので整形外科で手術して取りました。 担当医は「脂肪球です」と診断しました。 しかし、まだ1cm程度の固い部分が残って..

脂肪球は採ってもまたできてくる場合が多いです。私の兄も父もそうです。

日常生活に支障があればとりますがとっても手術痕のようなやわらかい皮膚にはまたたまりやすいようです。

心配ならば専門医への受診をお勧めしますが、手術していただいた主治医の先生に脂肪球の説明をもう一度お願いして細胞診の結果も聞いたほうが安心ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

う〜ん、同じ医者にしろ違う医者にしろ、不安なら病院に行くべきってことですね。


3 ● sandaler
●20ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

セカンド・オピニオンとは?

私は脂肪球ではないですが怪我の手術跡があります。

初めの頃は気になるのでしょっちゅう見ていたせいか、大きくなっているような気もしましたし、硬くなっているような気もしました。

でもそのうちに気にならなくなって忘れてしまいました。

気になるようでしたら他の医者に診てもらえばいいのではないでしょうか。

URLのようなセカンドオピニオンというと大袈裟ですが、最近は別の病院に行くのも当たり前のようになってきていますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、手間を惜しまず他の病院に行ってみます。

皆様、回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ