人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビの「接触率」とはどのような意味ですか?これはどんな機関(企業?)がどのような方法で調査してでてくる数字なのでしょうか?

●質問者: yoruyamu
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:テレビ 企業 数字 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ed_tks
●10ポイント

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~matsuno/semi_lecturer/sotsuron_...

“NHKが展開する衛星放送は視聴率ではなく接触率という表現を使っている。接触率は視聴率と調査の基準が違う。視聴率はその番組を最初から最後まで通してみた人の数字を平均で表す。これに対して接触率は、その番組を 5分以上見た人をすべてカウントする。だから接触率の方が数字は高くなる。数字が同じなら、視聴率の方が実質的に見た人ははるかに多いことになる。また、視聴率は放送時間が短いほど数字は上がりやすい。接触率は長い番組ほど数字を稼ぎやすい。”

テレビの「接触率」は「NHK」によるもので、算出方法も「視聴率」とは異なる様です。


2 ● hinop
●10ポイント

http://www.tadv.jp/service/mojihoso/cm.htm

◆山手線の乗客は、常に多いので接触率が高い。

http://www.cjcci.biz/sansi_pdf_2003/2-15-1.htm

第15章 マスコミ?広告

接触率がもっとも高いのはテレビで平均98%に達し、

という使われ方がされていることから、一般の人がテレビ放送に接触する確率、ということではないでしょうか。

簡単に言うと、月曜から金曜日まで朝8時にテレビをつけるとフジテレビのとくダネが映っていたから今週はとくダネの接触率が100%、とか。

◎質問者からの返答

うーん、ちょっと内容が憶測ですよね。

「接触率とは何か?」きちんと説明されているサイトを探しているのですが


3 ● hinop
●20ポイント

http://www.aurora-net.or.jp/doshin/ad/menbetsu.html

再回答します。こちらは新聞の面別接触率ですが、参考になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。多分TVも同じような概念なのでしょうね。TVについてのサイトがあれば確認したいのでひきつづき回答おまちしています。


4 ● takachin77
●10ポイント

http://adv.asahi.com/2004/rs-page/

テレビではないけれどこういうことでしょうか?

◎質問者からの返答

詳しいですね。多分TVもこういうことなのでしょう


5 ● mizunouenohana
●5ポイント

http://www.h3.dion.ne.jp/~huki-13/column132.html

林風コラム 接触者率

テレビではないのですが、このことではないのでしょうか。

◎質問者からの返答

すみません。テレビに関する数字と上の回答へのコメントに明記していますのでポイントは差し上げられません。ごめんなさい。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ