人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外旅行でのチップについての質問です。日本ではチップの習慣がないため、海外旅行の際、いくら払ったらいいか、分からなくて困っています。
?レストランではどのタイミングでいくら位渡せばいいのでしょうか?食べ終わった後に、机の上に置いていけばいいのでしょうか?食事にかかった値段、レストランのランクなどによって変わるのであれば、それぞれのランクや状況に応じて教えて下さい。
?ホテルで朝、部屋を出る際どこにいくら位、置いていけばいいのでしょうか?これもホテルのランクに応じて教えて下さい。
?タクシーのチップについても教えて下さい。
?上記の質問の答えはアメリカ、ヨーロッパではほぼ共通と考えていいのでしょうか?

●質問者: doco10
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:アメリカ タイミング タクシー チップ ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081800167.htm

こちら参考になると思います。

フランスはサービス料込みの料金でチップは不要とのと事です。

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/chip2.html

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

レストランでのチップです。

http://appleworld.com/concierge/commonsense/03_01.html

ホテルです。

http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/tips.htm

メータの10〜15%とのことです。

http://abcdane.net/archives/001266.html

レストランでチップを払わず逮捕: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

こちらは余談ですが、こんな事もあるんですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

?最近は日本人経営のレストランも増えており、チップ不要の場合もあります。英国・NZ、オーストラリアは、料金の支払の際に1割増し程度で払うといったところですね。

?ホテルのランクとその国の賃金相場で異なります。ツアーでいく場合は、最初に宿泊するホテルに行く途中、バスガイドがどの程度のチップを枕元に置くべきか教えてくれます。

?すみません、タクシーは乗らなかったので分かりません。

?私が経験した3カ国でもでも相違していたので、共通ということはありません。要は相手のサービスに満足できたのか、満足の評価を金額にした場合いくらか、ということですよ。その金額がチップです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Penny
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

?基本的にチップはレストランのランクとは関係ありません。高級レストランであろうが、ファミレスみたいな所であろうが、15%〜20%あげるのが普通です。ランチとかだと15%でいいのではないでしょうか?会計の際、クレジットカードで払う場合は、チップを書く所があります。15%〜20%計算して、Tip って書いてあるところにチップの額を書いて、その下に全額(会計+チップ)を書く所が多いです。キャッシュで払う場合は、テーブルにチップと代金をそのままおいて出てもかまいません。キャッシャーで会計をする場合は、チップは別にテーブルに置いていくのが普通です。おつりが必要な時は、ボーイさんに I need a change. と言って、お金を渡すとおつりを持ってきてくれます。そこから、チップをテーブルの上に置いていきます。おつりが欲しいと言わないと、全部チップだと思われて持ってこないこともたまにあるので、注意してください。

注)クレジットカードで払う場合、最近ではたまにチップが勝手に含まれている場合があるので、2度あげてしまわないように注意してみてください。その場合は Service Fee とか書いてあります。

?これもホテルのランクには関係なく、枕もとなどに$1〜2でいいでしょう。

?タクシーも15%〜20%が相場です。荷物が多くて手伝ったりしてもらった時とかは、多めにあげると喜ばれます。

?私はアメリカに住んでいるので、これはアメリカの情報です。ヨーロッパが共通かはちょっとわかりません。すみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● kimbara
●12ポイント

http://www.kei-one.com/life-useful.html

米国の場合は、朝食及びランチは消費税を除いた合計金額の10%、夕食は15%が基準です。合計金額が数ドルと低い場合は、最低、ひとりあたり1ドルおいておくのがベストでしょう。

私が現在住んでいるカリフォルニア州は消費税が8.25%なので、レシートの消費税の金額×2の値段を目安にしています。

上で紹介したページがお役にたつと思います。ホテルやレストランのランクは全く関係ありません。チップはホテルやレストランに払うのではなく、サービスしてくれた人(荷物を運んでくれた人、部屋を奇麗に掃除してくれた人、食事のメニューを持ってきて説明してくれた人)に、お礼としてあげるものであると理解してください。


5 ● kucci
●12ポイント

http://world.himajin.net/p/1039.html

口車大王「旅のおもひで」

アメリカの場合、タクシーは1ドルないし2ドルが相場です。荷物を運んでもらうとかしたら別途です。料金と一緒に渡します。タクシーは国によって微妙に異なり、メーターに追加で表示している国もあります。チップを必要としない国もあります。

飲食店ではだいたい10%から15%です。ヨーロッパの場合、サービス料が含まれている場合があり、この場合チップの必要はありませんから、請求書をよく確認しましょう。

クレジットカードの場合、請求書にチップのための欄があり、そこにチップの金額を自分で書き込み、総額を書きます。

いずれも、基本は後払いです。なお、不手際がっ他と思ったらもちろん支払う必要はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ