人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「礼金」と「敷引き」の違いについて教えてください。
兵庫県で1ルームのアパートに5年半住みました。契約は家賃4万7千円敷金40万円敷引き20万円の内容です。退去時の原状回復の際、私自身ヘビースモーカーだったり室内の照明を少しイジってたりしたので、相当の出費は覚悟していました。
その後不動産業者より、「壁クロスについてクリーニングでヤニが取れないので壁クロスを張り替える」と連絡があり、その他の諸々の費用は次の通りでした。クリーニング代25000円 壁クロス張替え65000円 照明器具取替え15000円。そして、「敷金の40万から敷引き分の20万と上記費用を引いた金額を大家より返還します」とのことでした。
「敷引き」の場合、貸主(大家)はどこまで負担するものなのですか?クリーニング代ぐらいは負担してもらうべきなのでしょうか?「礼金」と「敷引き」は言い方が違うだけで全く同じと考えた方が良いのでしょうか?
全部同時にお答え戴かなくても結構ですので、できればご自身の経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

●質問者: as_com001
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:アパート クリーニング クロス ヘビースモーカー ルー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_03.html

敷金・原状回復、敷引き@賃貸攻略『部屋探し達人』☆敷引き、保証金、大阪、関西。

汚れがひどい場合は、追加請求があるようです。

◎質問者からの返答

早速の回答有難うございます。

こちらを拝見する限り、「敷引き」20万だとクリーニング代と壁クロスの張替えぐらいは充分賄えると考えたくなりますね。とても参考になりました。


2 ● MERCY
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

まぁ、その位の費用であればそんな物と言えばそんなものです。

争う気で有れば、五年半住んだと言うことなら、壁クロスの減価償却が確か8年の筈なので65000円の費用の内約70%45000円は大家の負担が原則です

ただ、その他の料金が無いところからきちんとしたところのようなので、余り争わない方が良いかと

ま、煙草吸ってると壁クロス位は覚悟しておいた方が良いかな、と思います

敷き引きは礼金と一緒です

◎質問者からの返答

なるほど。

色々と私にも非がありますし、人情的な不動産屋さんでお世話になってるので争う気は無いのですが、この敷引きに関しては説明が無かったので問い合わせる前に私自身知識を付けようと思ったわけでございます。通常必ず支払わなければならないのであれば、文句を言わず支払う気です。


3 ● hama_talka
●20ポイント

http://www.gyoseisyoshi.com/sikikinn.htm

敷金返還

こちらにも有るように不動産業者と一度話をしてみて埒があかないようであれば、行政書士や弁護士等に相談してみるのも手かもしれませんね。

◎質問者からの返答

やっぱり最低でもクリーニング代は貸主負担ですよね。入居時に大家も「ウチのアパートは必ずクリーニングしてますから!!」と胸を張って言ってましたから・・・。


4 ● ssm
●20ポイント

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040323E/?FM=...

賃貸用語解説/保証金・敷引き - [一人暮らしの楽しみ方]All About

私は4年ほど奈良県王寺のアパートに住んでいました。金額は忘れてしまいましたが、保証金の半分が敷引きでした。基本的に敷引きとは、家賃の滞納に充てたり、退去後の原状回復費用の前払いという意味です。壁紙の張り替えや畳替えなどの費用はまずはそこから出すべきものです(敷引きの金額を超えた場合には応分の負担が求められると思いますが)。

なお、「礼金」とは入居時の仲介の報酬として不動産業者に払う手数料で、「敷引き」とは違います。「敷引き」は上記のようにむしろ「敷金」に近く、大家が家賃滞納に備えたり、原状回復に充てるという正確のものです。保証金40万、敷引き20万ということは、20万の敷金を払っていると見なすこともでき、それだけ払っているなら、原状回復費用は全額そこから出すことを主張できると思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。

だんだんと自信が付いてきました。

早めに不動産業者と話をします。


5 ● kimbara
●20ポイント

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/atat1023/taikyoji-trouble.html

こちらのページに詳しいQ&Aが載っていました。

私は5年ほど前まで賃貸マンションに3年ほど借りて住んでいました。出て行くときは、借りた時にお世話になった不動産屋に全部おまかせしてしまいました(海外赴任だったので立ち会いができなかったので)。畳や壁紙張り替え及びクリーニングについては、自然劣化を考慮して家主と折半ということにしました。換気扇は自分でいじったので、それについては全額借り手の負担で交換ということになりました。家賃は14万ぐらいでしたが、敷金から引かれた金額は結局6〜7万で済んだ思います。5年もいれば床、壁クロスは自然と劣化するものなので、全部家主負担が適切だと思います。まぁ、ヘビースモーカということで、予想外の劣化を考慮しても半分は家主負担が妥当なところでしょう。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040323E/inde...

賃貸用語解説/保証金・敷引き - [一人暮らしの楽しみ方]All About

「敷引き」は関西/九州地方独自のシステムのようですね。聞き慣れないシステムだったので、上記のページで勉強になりました。借り手側の現状回復時の最低負担額ということのようですね。とすると、敷金40万円-敷引20万円=20万と、敷引20万円-クリーニング代105000円=95000円が戻ってくるということですので、それほど悪くないのでは。どうしても、という場合は、折半ということで話を進めてみてはいかがでしょう。

ちなみに、礼金は、家主に対するお礼または手数料という名目ですので、戻ってくることは期待できません。

◎質問者からの返答

詳しい情報をありがとうございます。

ところで、先ほど不動産屋さんに電話してみました。先方は「そら来た!」って感じでしたw。

敷金に関しては色々と頭悩ませている模様。

とりあえず相談ってことで敷引きの内わけを連絡してもらうようにしました。

クロスの張替えに関しては5年でも8年でも住んでも奇麗であれば張り替えない。今回はヤニのせいで張り替えるとのこと。ふーん。クロスの汚れが許容範囲の間に転居すれば、いつか誰かがクロス張替え代を支払ってくれるんですかねっ。って思いました・・・。

この場での報告、失礼致しました・・。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ