人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この度、Cドライブ約60GB、Dドライブ約160GBにパーティションで区切ってあるWindowsXPのPCを購入しました。普通、アプリケーションのインストール先は、Cドライブのプログラムファイルがデフォルトになっていますが、容量の多いDドライブにアプリケーション類をインストールするには、Dドライブの中に、あらかじめ適当な名前を付けたフォルダを作っておき、インストール先にそのフォルダを指定すれば良いのでしょうか?Dドライブを指定しても、いくつかのシステムファイル?類は、Cドライブに作られるようですが、ソフトの作動には問題ないのでしょうか?また、タブレットのドライバがどうしてもCドライブにしかインストールされないのですが、このタブレットをDドライブ内の画像ソフトと一緒に使っても動作に問題ないでしょうか?
ずっと自宅ではMacを使っていたので、よくわかりません。

●質問者: mai_chan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac WindowsXP アプリケーション インストール システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

経験上、まったく問題ないと思われます。

◎質問者からの返答

安心しました、ありがとうございます


2 ● ke_ishi
●25ポイント

http://google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

インストーラによるインストールを行うタイプですと、途中でインストール先のディレクトリを決めるダイアログが出ます。そこで任意のディレクトリを指定できます。私はd:¥software以下にインストールしたりしています。ただし、すごく古いソフトウェアだと、cドライブに入っていないと不具合の起こる物がありました。最近の物は問題ないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、どうもありがとうございます。


3 ● DOK
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

WINユーザーになられたのが最近ということで、心中お察しします(^^;

WINの基本はシステムはCドライブへということです。

ドライバ類、OSはCドライブが望ましく、DLLファイルなどはシステムフォルダに一括で導入されてしまいます。

アプリケーションソフトなどは、Dに指定変更しても問題ありません。Dドライブの直下に自分自身のフォルダ名をつけて、勝手に収まってくれるかと思います。ただし、「D直下にたまりすぎて見難いので、適当なフォルダを作ってその中に移しちゃえ」というようにやると、リンク先エラーが出ますのでご注意を。

私の場合、マイドキュメントやインターネット一時ファイルの置き場もDに相当するドライブにおき、Cはシステムのために広めに用意してます。

なお、DにインストールしたアプリケーションがCのシステムフォルダにあるドライバを参照していても、動作になんら問題は無いのでご安心ください。

◎質問者からの返答

>ただし、「D直下にたまりすぎて見難いので、適当なフォルダを作ってその中に移しちゃえ」というようにやると、リンク先エラーが出ます

これを昨日やってしまいました・・・。エラーになるのですね、、アドバイスありがとうございます。


4 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

基本的にその構成は、Cドライブをシステムやプログラムとして使い、Dドライブをデータとして使うような設定です。

つまり、マシンの調子が悪くなった場合、Cドライブだけフォーマットしてもデータが消えないようにという考慮からです。

が、面倒なので 私は、そのように区切っては 使ってませんけどね。

インストール等は、CドライブとDドライブと違っても 動きます。

Cドライブに入れるのは OSのフォルダの直下に入れる必要がある場合だけです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。


5 ● sandaler
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

普通プログラムは素直にCのプログラムフォルダに入れますが、別にどこに入れても動作に問題はありません。

稀にインストール先を指定しているものもありますので、その場合は説明書などを参考にしてください。

ドライバは普通はインストール先を指定できません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ