人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[SEO+XHTML1.0〜]
XHTML strictのサイトはGoogleにインデックスされないというのは本当ですか?
また、Transitionalではどうでしょうか?
XHTMLでサイト制作した場合のGoogleにインデックスされるような対応策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: akame
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google SEO XHTML どうでしょう インデックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きりしまかの
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&c2coff=1&q=+site:ww...

このサイトはXHTML 1.0 Strictで作られてますので、問題ないと思います。

念のためですと、content-typeの確認をするぐらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご紹介のサイトを熟読いたします!


2 ● わかん
●20ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Access-SEO.html

アクセシビリティと SEO

デマです。事実はむしろ逆。

僕のサイトがその証拠です。

ガチガチの XHTML 1.1 Strinct で、Another-HTMLlint

でも、90点台という高得点です。そして、Google でも

いろんなキーワードで上位にインデックスされています。

この辺のことを考察したページがありますので、

紹介しておきます。ここに、実際に上位に上がっている

キーワードのリストが出ていますが、これでもホンの

ごく一部だけで、実際にはもっと多様なキーワードで

検索されています。

以前は Transitional でしたが、やはり上位にランク

されてたのは同じですので、Google 側は HTML や

XHTML の文法など厳密なチェックはしてないと思います

よ。対応策と言われても、ふつーにやってるだけで、

なんにも特別なことはしてません。

まあ、デザイン面はともかくとして、XHTML の書き方の

点では自分のサイトは参考になるかと思います。

僕としては、なぜそんなデマが出てくるのか、そっちの

方に興味があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

デマですよね、、。私が制作したサイトもHTML-lintで高得点を取得しており、W3CのValidation ServiceでもStrictを取得しております。

これで何故?Googleに反映されないのか??

理解に苦しみます。。


3 ● ymlab
●20ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/program/java/a2pdf/

a2pdf (Ascii To Portable Document Format)

自己サイトで恐縮ですが、デマだと思います。

このページはxhtml transitinoalでanother html で100点を受けているし、w3cのチェックでもvalidといわれています。

むしろ、せっかくつくったのに、何で検索リストにあがらないんだろうと思って、文法をきれいにしたら上位にらんくされるかも?と思ってxhtmlにしたくらいです。

[偶然かもしれませんが、その後上位にランクインされました。]

参考:

Googleにインデクスされるのは、<title>タグ

と<meta />のkeywordの中を強く意識して読むという文献が情報処理学会誌のコラムにのっていました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=a2pdf&lr=

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ですよね〜、なぜインデックスされないのでしょうか??ちなみにYahoo!カテゴリにも掲載されているんですけど、、。


4 ● googlehack
●20ポイント

http://google.client.jp/kouza/

SEO対策HTML講座

もしかしてXHTML/SEOを施したサイト制作・WEBへアップしてから一ヶ月程でしょうか。そうであるなら、数週間待ちましょう。

該当サイトURLがわからないのでなんともいえませんが。。。単にインデックスされていない可能性を凄く感じるんですよね。

XHTMLにするメリットはタグの軽量化・複数ブラウザでのレイアウト表示の統一に尽きます。

SEO効果はまだ自分はわかりません。ストリクトにしたりしなかったりの判断は管理者によると思いますし、ガチガチのストリクトでも構築可能ならそれでもいい、て感じかなと。

「一番大切なのはバックリンクのケア」だとも。思いました。

#自サイトで ゴッゴル で上位表示を達成させたHP(もう随分ケアしていないので現在18位前後ですけど)はshtmlでSEOしたため、フレッシュクロールの表示に乗り遅れています。ゴッゴルページへのリンク元ページはフレッシュ表示されまくりなんですけど。。

http://lt-ippo-motogp.hp.infoseek.co.jp/goggoru.shtml

第一回SEOコンテスト ゴッゴル 非参加を宣言

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>>もしかしてXHTML/SEOを施したサイト制作・WEBへアップしてから一ヶ月程でしょうか。

そうです。しかし、URLで検索するとどうもインデックスされているのです。。キーワードでの検索が可能になるのにはタイムラグがあるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ