人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

品の無い話題で恐縮ですが、最近やたらゲップやおならが出ます。これは一体どうしたことでしょう。
関係あるかどうか分かりませんが、煙草を吸いすぎてるかなあ?と感じた時(といっても精々一日半箱がいいところですが)にはちょっとえずきます。(えずくって漢字変換出来ないんですね・・・)
あと最近かなり太り気味です。
これらに因果関係はあるのでしょうか?
また特に最初の問題から何らかの病気は考えられますか?

●質問者: jun
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:おなら 因果関係 漢字 煙草 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● lovesomebody
●10ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~kenspage/gepputoonara.htm

ヨーグルトを食べるとおなかがすっきりしておならがあまり臭わなくなるそうです。


2 ● Wizard23
●14ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20040418sr22.htm

私も同じような状態ですが、特に因果関係はないようです。↑

私の経験上、げっぷとおならがいい音を出していればむしろ健康なように思います。

ただ、肥満はいいことないですからせめて運動をお勧めします。

ちなみに、”えずく”というのはどういう意味でしょうか?

初めて聞く言葉です・・・

標準語ですか?

◎質問者からの返答

えずくは標準語だと思うのですが。

私は生まれてからずっと東京在住ですが、違和感ありません。

でもえづくかも。


3 ● sami624
●14ポイント

http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku2.htm

小次郎の雑学2000年2月

牛の消化については、消化の過程でメタンガスが発生し、体外に放出するために9割をゲップで1割をおならで出しているということが言われています。最近食物繊維をふんだんに摂取されているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

うーん、思いあたりません・・・。


4 ● TomCat
●14ポイント

http://felice.where-i.net/sonota.htm

人間は飲食物のみを嚥下することはできず、

必ずその時に同時に空気を飲み込んでいます。

噛むという動作も、口の中の物に空気を含ませます。

しかし、たいていの場合、そうした空気は

ゲップにならないうちに胃の入り口から逆流して出てきたり、

あるいは胃から腸に送られて、

そこで吸収されていくんですよね。

しかし、そうした消化器系の自然な機能が

何らかの原因で弱まってくると、

ゲップやおならが目立ってくることがあるそうです。

たとえば自律神経失調とか。

と、ちょうど先日、NHKラジオの昼間の電話相談で

消化器系の相談日があって、

そんなことを言っていました。

なお、その時同時に言っていたのですが、

ゲップは癖になることもあるそうです。

普段なら自然に何気なく出てくるはずの空気も、

癖になると大袈裟な動作を伴ってゲフッと出る、

ということらしいですね。

タバコとの関連では、

胃の炎症が疑われるかもしれません。

他の体調への変化が同時に感じられるようでしたら、

念のため病院に相談してみるといいかもしれませんね。

体型との因果関係は、

あるとすれば生活習慣病関連の影響から

消化器系や自律神経系に何かが及んでいる「かも」、

くらいではないかと思われます。

◎質問者からの返答

病院に行くのが一番良いとは分かってるんですが、また胃カメラ飲むのかと思うと・・・。


5 ● iikai
●13ポイント

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/

むねやけ〜逆流性食道炎〜

確率70%以上で逆流性食道炎が最も考えられます。

【症状】胸焼け(水を飲むと一時的に軽快する)・げっぷ・えづき・生唾・胃もたれ・のどの違和感・咳・気管支炎、など

【危険因子】過食・肥満・喫煙・飲酒・香辛料やコーヒー・寝る前の食事・運動不足・高齢・猫背・妊娠・ピロリ菌除菌治療、など

【診断】病歴でほとんど診断が付きますが、症状の強いときは胃カメラや上部消化管造影(バリウム)を行います。

【治療】制酸剤(ガスターなど)が有効ですが、上記の危険因子、junmk2さんの場合はタバコと肥満を解消すれば薬無しで治ることも少なくありません。

どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

思い当たる事が沢山・・・。

やっぱりはてなはヤフー知恵袋と回答の質が違いますね!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ