人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://d.hatena.ne.jp/crasta/
この私の日記に、新しいタイトルをつけてください。理由も必ず添えてください。
もし私が今のタイトルを越えるものがあると判断したらそのタイトルに変更したいです。
選考基準は、「言葉に込められた意味」「言葉の響き・語感」「日記をよく表しているかどうか」です。

※注意
最近5日程度の日記に目を通しただけでは決めないでください、そんな薄っぺらいタイトルはいらないです。
全部読んでくださった方にはPCの前で頭を下げます。
いくら良いタイトルでも、理由がついてないものや「なんとなく」は絶対に採用しません。

初質問なので不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

●質問者: crasta
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:pc いもの いるか タイトル 不手際
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● s_harukaze
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101912801#

URLはダミーです。

タイトル「fragments of me」

理由 「私のかけら」って意味です。

日記を読んで浮かんだのが「かけら」だったり「断片」って言葉でした。日本語でかけらとか断片って言葉で表したら、その「かけら」が一つしかないと言うイメージになっちゃいそうなので、複数あると言う意味を込めて英語にしてみました。


2 ● tonda65
●13ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200304/2003040200026...

『太陽と北風』

日記を読んで最初に浮かんだのがこれでした

1ヶ月分くらいで全部は読んでないので”参考記録”です

crastaさんの心を動かすのははたして太陽なのか北風なのか?

また、読んでるこちらにも日記の言葉が

太陽(心の叫び・主張)だったり北風(反発・攻撃)だったり…

初めての質問にこんな回答でいいのか迷いましたが

こんな見方をする人間もいるということで書いてみました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかに、相対するような事を幾度と「描」いてます。

実は自分で「描」いててそれが自分で無かったりするので、自分の中での日記に対するイメージが曖昧なのですよね。

なので、この質問では「自分が忘れていた事見失っていた事」を見つける事も目的にしたいなぁ、なんて。

ただ、「北風と太陽」だとオリジナリティに欠けるかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

ちなみに、物語のほうの「北風〜」の感想は、「3人ともかわいそう」です。


3 ● noneko
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%eb%a5%b5%a5%f3%a5%c1%a5%de%a5%...

ルサンチマンとは - はてなキーワード

ルサンチマンの岸辺

キワードのURLを読んでいただければわかるけど、ニーチェの哲学と似ているから。彼も、短い言葉でいい現そうとしていたので。

◎質問者からの返答

なんだか こむずかしいことばが たくさん られつ されている!

これも私が持っているものの1つだと思います。だけどあくまでも「1つ」のような気がするんです。

My言葉で表すと「裏返し心理」とでも呼んでおきましょうか。ありがとう。


4 ● arkadien
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/??

Yahoo! JAPAN

『月の裏側』

常に地球に見せている明るく静かな月の表。

それはcrastaさんの表の顔。

日記では、見ようとしなければ決してみることのできない

月の裏側のような気持ちを垣間見ることができるから。

本当に興味のある人しか、その裏側をみる努力をしない。

なんとなく、そんなイメージで(*^-^*)

◎質問者からの返答

ああっ、ああ、あぁあ!

きました、なんかきましたよ、求めていた「何か」を感じました。

夢のようで夢でないこんな言葉、好きです。いや、夢

だけじゃないですけどね、好きな言葉。

>本当に興味の〜

この部分特に惹かれました。本当にその通りです、興味のある人しか見ないし人にしか見せないし。

でも私に表なんてあるのかな・・・

少しメガヒットです。ありがとう。


5 ● TomCat
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は最近すっかり日記が止まっています。

でも、crastaさんの日記は、

よく覗きにいかせてもらっています。

私が名前を付けるとすれば・・・・。

「ここにいるのは確かに私だ。私の片鱗に過ぎないが」

crastaさんの日記には、言葉に強さがあります。

短文で意味が掴めないことも多いけど、

とにかくここにcrastaさんという人物がいる、

という存在感を感じます。

それを言葉で表すと、

ひとつの単語や熟語にはおさまらなくて

上記のような感じということで。

◎質問者からの返答

片鱗・・・片鱗・・・へんりー!

単語にたっくさん詰め込んでます。結構な頻度で漏れてます。おっしゃるとおりです。

存在してる、って誇示しないと消えちゃいそうなんですよね、いろんなものに押しつぶされて。

その押しつぶす何かから毎日逃げながら描いてます。戦いながら描いてます。言うなれば戦果?

ちなみにTomCatさんは私の敵と味方ですよ。ありがとう。

---------------------------------------------------

大体50人ぐらいの方に聞いてみたいと思ってます、ゆっくり考えていただければ、と思います。

また、日記の中でわからない単語や文字の羅列があったらコメントに書いてください。可能な限り解説を加えます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ