人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯用のサイトを作っていますが、i-mode、EZで Basic認証をつかったページを設けています。
このBasic認証部分をVodafoneでも共通のものをつかいたいですが、Basic認証に対応していない機種もカバーしたいとおもっています。Basic認証の機能をperlなどで制御して、ブラウザのフォーム上でIDパスを入力させるようなことできないでしょうか。

●質問者: catv
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BASIC認証 i-mode Perl vodafone カバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ke_ishi
●30ポイント

独自のスクリプトを書くことになるでしょうが、BASIC認証で一般に使われる.htpasswdを読み込んで同等の認証機能を組み込んではいかがでしょうか。暗号化にはcrypt関数を使います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

htpasswdを読み込んでのIDパス入力のインターフェイスまでできました。

このIDパスがOKな場合、実際に、htaccessで保護されたエリアに遷移する時には、どうしたらよいでしょう。Locationでhttp://id:pass@urlで飛ばすのは簡単ですが、URLに出てしまうのは避けたく、別の方法などあるのでしょうか。。


2 ● ke_ishi
●30ポイント

逆の発想ですが、

その認証機構を実装したのであれば、BASIC認証が不要になるのでは?あらゆるホストからのアクセスをその認証機構でまかなうのです。

◎質問者からの返答

なるほど、そういわれればそうですね。i-modeとEZの方でのBasic認証を廃止すればいいのですね。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ