人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールサーバにqmail + vpopmail + qmailadminを使っています。メールサーバの再構築にあたり一時的に別のサーバにデータを移したいのですが、下記のURLに載っているファイルをコピーしてもコピー先のサーバのvdominfoの出力の”users”が0になってしまいます。(ドメインの情報はコピーされているのですがユーザの情報が認識されないようです)
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1932&forum=10&1

vpopmailの設定コピーの方法を記述しているページもしくはトラブルシューティングを行ってくれる業者・人と費用の概算を教えて下さい。

●質問者: nomocho
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:qmail qmailadmin URL コピー サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● judas_ueda
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

参考になるサイトではないのですが、1つ確認させてください。

vdominfoはrootユーザで実行していますか?

どうも一般アカウントで上記作業を行うと

データベースの更新ができず、同様の症状になるようですが。

◎質問者からの返答

コピー、vdominfoの実行ともにrootで行っています。


2 ● marudarts
●50ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

コピーしたユーザとvpopmailのユーザのファイルの権限は合っていますか?

◎質問者からの返答

rootでrsyncを使ってコピーしましたのでpermission,ownerともに同じになっています。

(質問の解釈が間違っていたらすみません)


3 ● pyopyopyo
●500ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

元のサーバと別のサーバで vpopmail用のユーザID グループIDは同じにしていますか?

/var/qmail/users/assing 中にあるユーザIDと, vpomail/domains 以下のファイルのオーナは一致していますか?

/var/qmail/bin/qmail-newu は実行しましたか? users/assign を更新した後は,qmail-newu を実行する必要があります.

qmail の再起動はしましたか? qmail/control 以下のファイル qmail/users 以下のファイルを変更した場合は qmail の再起動が必要な場合があります.

◎質問者からの返答

ユーザ名、グループ名は同じにしていましたがIDが違っていました。assignファイルを確認したところIDで記述されていたので、コピー元と先のIDを同じにしたところ、無事vdominfoの出力が期待通りになりvuserinfoでユーザ情報も参照できるようになりました。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ