人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくショップで物を買うとポイントがついて、その累計次第でキャッシュバックされたり次の買い物が安くなったりします。
これはポイントをつけると店が結果的にもうかるからやっていることと思いますが、ポイントの付け方や換金率などを間違うととても損をすることになってしまいそうです。
このあたりの条件やバランス、シミュレーションなどについて書いてある本、サイトを教えて下さい。

●質問者: nomocho
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:キャッシュバック サイト シミュレーション ショップ バランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● eiyan
●27ポイント

http://www.chee.jp/dekamimi/point/top.html

商売は損して得取れといわれます。

ポイント制は顧客の購買意欲を向上させる意味での作戦です。

買わなくても良いものまで買わせる方法です。

衝動買いの一種です。

昔はよくおまけしてくれましたが、消費税が導入されてからは1円も負けてくれません。

消費税の付かないお店では今でも時々負けてくれます。

ポイントよりこの方が嬉しいですが・・・

でもこのポイントにボーナスといって、配当何%と付けてくれ、100ポイントでも120ポイント分の買い物が出来る所もあるので、それはそれで良いのかも知れません。

ポイントは昔からのおまけですね。

◎質問者からの返答

タイトルは忘れましたが、以前に読んだ雑誌にポイントを安易につけて倒産寸前まで追い込まれた、という話がありました。

損をしつつも致命的な損失ではなく、最終的にはそれで人を集めて得をする。そのぎりぎりのラインを見極める方法が知りたいですね。

ありがとうございます。


2 ● termn
●100ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4828404333...

Amazon.co.jp: プリペイドカードシステム最前線―ポイントカード・銀行POS: 関本 敏典: 本

この本が言及しているみたいです・・・が在庫切れですね。

版元に問い合わせるか、

http://www.ndl.go.jp/

国立国会図書館-National Diet Library

国会図書館等で探されるとよいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。近くの書店などに問い合わせてみます。


3 ● snowsnow004
●100ポイント

http://www.shopbiz.jp/contents/news_RT/35_136.phtml

RETAILTECH JAPAN

ポイントカードなどを使ったロイヤリティをつける商法は「FSP]というそうです

そのFSPについて実践的に説明しています

◎質問者からの返答

求めていた情報のようです。早速読んでみます。

ありがとうございます。


4 ● doraichi
●100ポイント

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040406/104708/

お店がポイントをつける理由は2つあります。

?割引による顧客数、売上を増やしたいため

?顧客の特徴をお店が知りたいため

従って、お店は大量に売れると損をするような

ポイントの設定はしないのが原則になっています。それ以上に重要なのは、?の、ポイントカードから分かる、お客様の特徴です。「よく買ってくれるお客は男?女?20代?40代?」みたいな情報をもとに、お店は「よく買ってくれるお客様」が好みそうな商品の品揃えをして、結果的に売上を伸ばそう、と考えます。お店が利益を削ってまでポイント導入するのは、この?の理由のほうが大きいと思います。これらの考えはFSP,CRMなどとと呼ばれています。

◎質問者からの返答

傾向調査も大きな目的の一つ、ということですね。ありがとうございます。


5 ● auctiondiary
●27ポイント

http://www.yodobashi.com/shopping/customer3.jsp?oid=799805&oid2=...

ヨドバシ.com

テレビでやっているのを聞いたことがあります。

まず、ポイントの失効。一定の期間経つと使えなくなりますが、それが大手になると年間数十億にもなるらしいです。

二つ目が運営資金の問題。一時的に多めにお金をもらう。消費者も戻ってくるからという意識で他店より多少高くても買う。一時的にお店にお金を預けていることになります。これも結構な額です。

3番目がポイントで買うときポイントが付かない。そうするとポイント分上乗せされた価格で買っていることになります。

基本的には客の囲い込みが第一だと思いますけど、最近だとどこでも同じ様なことやっているので微妙ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このあたりのデータがもっと詳しくわかると良いのですが・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ