人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

売掛金の一部120万円程度が回収できません。内容証明を送り、法的手段をとろうと思うのですが、この程度の金額で専門家の方への費用がどの程度発生するかわかるページをお願いします。実際に行動を起こした方の体験談のページもあればお願いします。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:体験談 内容証明 売掛金 専門家 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● eiyan
●20ポイント

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html

債権回収会社(サービサー)制度について

債権回収業法というものがありますので、法的手段より良いのではないでしょうか?

いわゆる債権請求権を代行又は売却してしまえば、債権回収の煩わしさから開放出来ます。

詳しくはURLを御覧下さい。

許可された回収業者一覧もありますので、暴力団関連の業者は排除されますから安心です。

法的手段より良いと思いますので、ご検討下さい。

ご成功を祈ります。

◎質問者からの返答

こういったものがあるとは知りませんでした。

検討してみます。ありがとうございます。


2 ● toitaiki
●20ポイント

http://www.din.or.jp/~eiichi/office.htm

私なら消費金銭貸借の証明を送付します。

配達された順番が優先され裁判に有利です。まず自分で出して後は裁判ですね。(簡易裁判)

◎質問者からの返答

なるほど、そういった手法もあるのですね。

ありがとうございます。


3 ● dadako
●20ポイント

http://www.nekojiro.net/hint/hint1-3.html

直接回答にはならないかもしれませんが、このページの中ほどに、

・債権回収の極意

と言うタイトルで、回収する手順などが載っています。

ご参考にならなければ、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

興味深い内容でした。

今後の対応にこの手順を生かしてみたいと思います。


4 ● kimbara
●10ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/ba/saikennkaisyuu.htm

債権回収 方法 売掛金 金銭トラブル

あやしげなページ(レイアウトのせいかも知れませんが)ですが、行政書士の方のページで書いてあることはわかりやすいです。内容証明は専門を使わずとも自分できます。

◎質問者からの返答

このページ、自分で見つけました。

内容証明の書き方は参考になりました。


5 ● idetakato
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093482051

人力検索はてな - お客さんがお金を払ってくれません! 5年ほど前の仕事代を払いません。約200万円ほどですが、相手も苦しいらしく資産証明を取り寄せたらほとんど差し押さえられています。..

かつて、「はてな」にこんなのがありました。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

やはり、同じようにお金で嫌な思いをされている方がいるのですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ