人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsOfficeのライセンスについて質問です。購入したライセンス数と使用台数が一致していれば同じライセンスキーで使いまわしても違反にはならないのでしょうか?

●質問者: anpan165
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ライセンス 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●1ポイント

http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.asp

一台のパソコンにつき一つのライセンスキーが必要となります。

同じライセンスキーの使いまわしは、規約違反でしょう。

ライセンス認証で はねられるかどうかは、別としてですが。

◎質問者からの返答

違反ですか。わかりました。

で、元の質問の既にインストール済みのマシンがどのライセンスを使っているか確認できないのでしょうか?


2 ● tkyktkyk
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/ind...

Office ライセンス認証ウィザードの動作および技術的な質問

Q3. Office XP は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?

マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。

ご家庭や職場を問わず、複数の方がお使いになる場合は、5 ライセンスからボリュームライセンスプログラムによる割安価格でのご購入が可能です。パッケージ製品のインストールメディアはボリュームライセンス製品のインストールメディアとしてご使用いただけません。別途、ボリュームライセンス用インストールメディアをご入手いただく必要があります。

アクティベーションするのにひっかかる可能性があります。

ただしOEM版、ヴォリュームライセンス版であれば「ひっかかる」ことはありません。

※使用許諾違反にはなりますが

複数のPCにHDDクローンしたいといった状況でしょうか?

状況をもう少し詳細にお教えいただければ、より詳しくアドバイスできるかと。

※イリーガルなものならダメですけど(苦笑)

◎質問者からの返答

いえいえ。既にインストール済みのマシンがあるのですがライセンスが余っているので新しいマシンにどのライセンスキーを入れたらよいか分からないのです。使用しているのはボリュームライセンスです。


3 ● keroronX
●10ポイント

http://selectug.mslicense.com/L1041/productactivationinforma...

Users Guide -- Product Activation Information

いわゆるオープンライセンス(ボリュームライセンス)でライセンスを購入しているのであれば、ライセンスキー(プロダクトキー)はおのずと使い回しです。

ライセンス数がインストール台数が一致もしくは上回っていれば、問題はありません。

他方、パッケージ(CDロム等を箱に入れてお店で売っているもの)で購入したのであれば、ライセンスキーは1台1つに適用することになります。

◎質問者からの返答

そのボリュームライセンスキーですが購入毎に違うライセンスキーが送られてくるのですが気にしなくて良いのでしょうか?


4 ● hama_talka
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/vlp.mspx

ソフトウェアは、どう買えば効率的?

こちらの中段あたりに

・他のPCへの移管可能

とありますので大丈夫かと思いますよ。

◎質問者からの返答

感謝です。

大変ありがとうございます。

大丈夫そうですね。


5 ● keroronX
●49ポイント

https://eopen.microsoft.com/JP/

Volume Licensing Service Center

おそらく、Aというキーが3台分、Bというキーが5台分あるときに、それぞれ今何台が生きている(インストールされている)かわからないということなのでしょうか?

恐らく規約上は数を合わせる必要があると思われます。いろいろ探しましたが、マイクロソフトのサイトだけで確認することが出来ませんでした。この件は無料で問合せ可能ですので、直接マイクロソフトに質問されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ