人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで、同一セル内に、会社名と住所(同一市同一区以下バラバラ・桁数はバラバラです。)が入ってます。別々のセルにしたのですが、どの様にすればできますか? 関数の書式を教えてください。

●質問者: b3kawa
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル セル 会社 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

同一市同一区

以下バラバラ

とで分ける場合。

A1に入っていて同一市同一区が10文字だとすると

同一市同一区は

=LEFT(A1,10)

以下バラバラは

=RIGHT(A1,LEN(A1)-10)

となります。

また、会社名と住所を分けるならば、

それの区切りと その並びがわかったほうがいいでしょう。


2 ● kn1967
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです

該当セルを選択しておいてから「データ」→「区切り位置」でウィザードを起動して「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択して次へ、スペースを選択して次へ、内容を確認して完了です。


3 ● vegah
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1102143166

人力検索はてな - エクセルで、同一セル内に、会社名と住所(同一市同一区以下バラバラ・桁数はバラバラです。)が入ってます。別々のセルにしたのですが、どの様にすればできますか? 関数の..

会社名と住所の境に何か共通性があれば分ける方法があるのですが。

例えば、

1 会社名の桁数が決まっている

2 会社名と住所の間にスペースか決まった文字がある

3 会社名の最後が同じ文字(株式会社とか)

4 住所の始めが決まった文字になっている

以上の条件であれば、それらの決まった文字をたよりにして会社名と住所を分けられます。

◎質問者からの返答

4番に該当します! 関数は?


4 ● きゃづみぃ
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

区切りがあるならば

=LEFT(A1,SEARCH(” ”,A1,1)-1)

=RIGHT(A1,LEN(A1)-SEARCH(” ”,A1,1))

とします。

上記は、空白を区切りとしてそれで、分けてます。


5 ● vegah
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11021

人力検索はてな

答えと関係ありません

3番目の回答者です。

4番目に該当するということであれば、次のような関数でいかがでしょうか。

住所の始めの文字を●とする

会社名と住所が一緒に入っているセルを▲とする

例えば、

▲=はてな株式会社渋谷区代々木1-2-3

とすると

●は渋谷区。

求める会社名と住所は

会社名=MID(▲,1,FIND(”●”,▲,1)-1)

住所=MID(▲,FIND(”●”,▲,1),100)

です。

◎質問者からの返答

やってっみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ