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キャラがダメージを受けた時に点滅する表現を、最初に取り入れたビデオゲームは何ですか?
例えばスーパーマリオが敵に当たってチビマリオになるとき、マリオがしばらく点滅して無敵になります。
あれはマリオがパワーダウンした事、一定時間無敵になっていることをプレイヤーに非常に分かりやすく知らせていると思います。
そのような表現を今のゲームでも良く見ますが、その起源となったゲームを知りたいです。
ダメージを受けて点滅している時に、自機が無敵にならないゲームでも構いませんが、できれば点滅している間無敵になるゲームでお願いします。

●質問者: zifree
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:キャラ ゲーム スーパーマリオ ダメージ チビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

http://aburi.hp.infoseek.co.jp/gamecatalog/pcengine/catalog/...

Abressive - GAME CATALOG - GALAGA'88

記憶があいまいで申し訳ないのですが、’81のギャラガあたりではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

スーパーマリオブラザーズが出たのが1985年ですから、81年と言う事はそれより前ですね。

このページを見た限りだと、ギャラガの自機はカプセルを取ってパワーアップ中に点滅して無敵になるみたいですね。

敵に当たってパワーダウンした時も、点滅して無敵になるんでしょうか?


2 ● hiroyukiarita
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/pacman/pacman.htm

電子ゲームの世界:パックマン

1980年

パックマンは、相手が点滅するので少し違いますが・・

PC8001にマシン語で入力したのが懐かしいです

◎質問者からの返答

うーん、惜しい。

パワーエサを取って青くなった敵が元に戻る事を知らせるための点滅なので、

ダメージを受けている事や無敵になっている事を知らせるための点滅ではないですね。


3 ● shampoohat
●20ポイント

http://www.hyperware.co.jp/software/heian/

平安京エイリアンオフィシャルページ

沙羅曼蛇みたいな感じ(自分の位置は保たれない)、って考えると、これも範疇かもしれません。

ただ、点滅の役割は違います。

1979年。

◎質問者からの返答

β版ながら、Windows版はフリーウェアとしてダウンロードできたんですねえ。

早速落としてやってみましたが、自機がミスして復活する時に確かに点滅しますね。

敵が動く前なので無敵ではないですが、こんな感じのものでも他にあればお願いします。


4 ● aswan
●20ポイント

http://m-nyumon.hp.infoseek.co.jp/

魔界村入門

スーパーマリオの同年アーケードで「魔界村」が発売されているのでどちらかが、元祖といえるのではないでしょうか。

(アーサー鎧状態から裸状態)

この2本以前は残機制のゲームがほとんどなので、ダメージ後の無敵状態はここからはじまったのではないでしょうか。

私は点滅というより透明と思ってました。

◎質問者からの返答

魔界村もスーパーマリオと同じ1985年9月なんですね。

確かに点滅している状態は透明になっているようにも見えます。

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