人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【たほいや倶楽部】言葉遊びのアンケートです。次の言葉の意味として正しいと思われるものを選んで下さい。

へんつぐ

※あくまで選択肢の情報だけでご判断下さい。

●質問者: 芹沢文書
●カテゴリ:生活
✍キーワード:たほいや倶楽部 ひらがな みわ アンケート エゴ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 100/100件

Q01.
A. (福井県方言。偏屈の転か) 強情者。
30
A. 【竈継ぐ】「へにつぐ」の転訛。かまどの火を絶やさぬように薪をくべることから、住居が来客で昼夜にぎわっているさま、旅籠などが非常に繁盛しているさまを表す。
10
A. 【遍継ぐ】あまねくゆきわたらせること。
6
A. 【偏継ぐ】へんつぎをする。栄華本雫「はかなき御碁、双六、-・がせ給ふなど」
3
A. 【偏継ぐ】 頑固であるさま、意固地。
22
A. 【へんつぐ】日本で用いられる視力表の通称。大きな文字から順にひらがなで「へんつぐにとりて」と書かれていることから。⇒視力表
8
A. (東北地方、特に青森県で)囃子を途切れさせないように、囃子方を交代すること。
5
A. 【篇通句】韻文学や戯曲などにおいて詞章をつなぐために挿入される短い詩句。
6
A. 〔Hentges〕うかみわけ。また、特にうかみわけのエゴニエ。塩泥炭の錬り床に寝かせ、熟成したものに粗味噌をつけて食す。うかみわけは「うがみわけ」とも。鵜噛分は当て字。
10
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ