人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.gophergas.com/funstuff/missiletruck.htm
アメリカでこういうバルーンジョークグッズがあるのですが、これを日本で使用したとしたらなんらかの法律(道路交通法等)に触れると思いますか?リンク先には「120マイル(約時速190km)で走れ」等と書いてありますが、スピード違反は考えないこととします。
また、走る場所はトンネル等バルーンがぶつかる障害物がないものとします。

●質問者: sema
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:いもの アメリカ ジョーク スピード違反 トンネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●16ポイント

http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/faq/qa/q5-2.html

$BF;O)DL9T<VN>$N@)8B(B

1) 長さ… 自動車の長さにその長さの1/10の長さを加えたもの

2) 幅…… 自動車の幅

3) 高さ… 3.8メートルからその自動車の積載する場所の高さを減じたもの

これが大きさの限度のようですので、これ以上の大きさの場合は許可を得る必要があるようですね。

◎質問者からの返答

バルーンは積載に当たるんでしょうか…ねえ?

車検で言う「簡易取付(?)」まあ、すぐに取り外せるものに当たるような気もするんですが。

道路運送車両法に詳しい方のコメントも聞きたいです。


2 ● yukitugu
●16ポイント

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L039.html

軽犯罪法

軽犯罪法第一条三十一項

他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者。

真に受けた人が交通事故を起こしたりしたら適用されるかも。

◎質問者からの返答

ふむふむ。事故等さえ起こさなければ軽犯罪法上はOKなのかな?


3 ● がら
●16ポイント

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html#j1...

東京都道路交通規則

県によって条文が違うと思いますが

東京都の場合

(道路使用の許可)

第18条 法第77条第1項第4号の規定による警察署長の許可を受けなければならない行為は、次に掲げるとおりとする。

(3) 車両等に広告又は宣伝のため著しく人目をひくように、装飾その他の装い(車両等を動物、商品その他のものにかたちどることを含む。)をし、又は文字、絵等を書いて通行すること。

を楯にされるような気がします

「広告・宣伝」じゃないって言い張ればいい?かというと

こっちにも引っかかりそうです

(道路における禁止行為)

第17条 法第76条第4項第7号の規定による道路における禁止行為は、次に掲げるとおりとする。

(4) みだりに物件を道路上に突き出し、又は車両等の中から身体若しくは物件を出すこと。

◎質問者からの返答

うわー。首都高湾岸線でこれやったら面白いかなーと思いましたが完璧にアウトっぽいですね。

都道府県条例で禁止されてるってのもあるのか。条例ってなんか青少年育生条例のイメージが強すぎて交通関係があるとは思いませんでした(笑)

私の地元は富山県なのですが、富山だとどうなんだろう?


4 ● YasudaS
●16ポイント

http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm

軽犯罪法

>ふむふむ。事故等さえ起こさなければ軽犯罪法上はOKなのかな?

事故を起こさなくても、妨害だけで罰せられますよ。

どこにも「事故を誘発したら」といったことは書いていない。

事故が起こらなくとも、驚かせるなどで、業務遂行を妨害したと当然、罰せられるでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。


5 ● kimudon
●16ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho3-11...

こちらに該当するのでは。

http://speed.higai.net/ten.html

減点、点数表/スピード違反対策相談室

違反点数は1点です。

けど、危ないよ。

◎質問者からの返答

ふーむ。日本でこれを利用するのは無理ですね。

みなさま有難う御座いました。

でも・・・違反覚悟でちょっとやってみたいなーって気もしますけど^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ