人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社名を多数決で決めることになりました。
候補は
Bahamut
Carbuncle
Ragnarok
です。
で、ふと疑問におもったのですが、
伝承とかに出てくる神様とかの名前というのは
会社名にしても問題がないのでしょうか?
ここらへんに詳しいかた、ご指導お願いします。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:Bahamut RAGNAROK 会社 伝承 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kaoru290
●15ポイント

http://www.cardservice.co.jp/careers/outline.html

こんな会社があるみたいなので、大丈夫では?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もうちょっと核心にふれる内容を希望!


2 ● kanedakun
●15ポイント

http://www.ccsjp.com/tachiage/tachiage505.htm

会社名を決める際の注意点は

おそらく問題はなかったと思います。

それよりも「同じ事業内容の会社が同一市区町村において、同一または類似の商号をすでに登記しているときは、その商号は使えないことになっています。」の方が重要なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

あ、もちろん類似商号は調べにいきますよ〜。

そのために候補を挙げてますです。


3 ● phase-d
●15ポイント

http://www.296kaisha.com/houmu_ruijishougou.html

同じ地区で、同じ社名の会社は登記できません!起業家支援ポータルサイト296(作ろう)会社どっとこむで、起業・会社設立に必ず必要となる類似商号調査について知っておこう。

類似商号にさえ引っかからなければOKです。

あと社会的に認知された企業名やブランド名の商号を含んだものはアウトになります。

Ragnarokなんかは某オンラインゲームの名前だったりするので、

場合によっては引っかかる可能性が無きにしもあらずのような気はします。

(おそらく大丈夫だとは思いますけどね。そこまで万人に認知されてるとは思えない…)

あと法律の一般論として「公序良俗に反する」名称だと蹴られる可能性は高いですが、

神様の名前くらいなら大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

だとすると桃太郎とか金太郎とかかぐや姫とか

そういうのも大丈夫なのかな〜。


4 ● nekogo
●15ポイント

http://www.geocities.jp/p451640/moji/wdi/wdi_01arb.html

アラビア文字の話題

法的な話ではありませんが・・・・

以前、タイヤのマークがたまたま神の名前を示す言葉に似ていると言う理由で騒ぎになったことがあります。

会社の行う事業が、宗教上、問題視されないか、注意が必要かもしれません(^^;

◎質問者からの返答

は! なるほど! これは盲点!!

でもどれも神話とか伝承とか、そういうのだから・・・。

大丈夫ですよね・・・??


5 ● himajinTO
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM

商法

別に詳しくないのですが、商号(会社名)は、「同一営業地域内で他社が使用している名前でない」のなら、基本的には問題ないと思います。

http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM

商標法

ただ、商号にかかる標章を商標登録する場合(ああ、似たような名前が並んでややこしい)、登録要件を満たしている必要があります(詳細は上記参照)。これはどうなるかわかりませんが、上記の名前ならたぶん大丈夫じゃないですかねぇ。

◎質問者からの返答

むむ、よく読みます・・・(汗


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ