人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気になる本があります。
http://www.p-b.co.jp/
非常に魅力的で購入を考えているのですが疑問があります。
これってどういう仕組みで成り立っているのでしょうか?
著作者の人に無断でやっていたら犯罪ですよね?
かといって1冊に10冊分の情報を詰め込んでいたら1冊1000円では印税もはらえないような・・・?
どういう仕組みになっているのか知っている人、教えて下さい!

●質問者: Sprint
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:印税 犯罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tacobou
●10ポイント

http://www.p-b.co.jp/visitor/faq.htm

Q.著作権の問題は、どうなっていますか?

A. 事前に、出版社または著者の許可を得ております。

◎質問者からの返答

あFAQにあったのかw

失礼しました。


2 ● toshi_nishida
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1102330270#

人力検索はてな - 気になる本があります。 http://www.p-b.co.jp/ 非常に魅力的で購入を考えているのですが疑問があります。 これってどういう仕組みで成り立っているのでしょうか? 著作者..

詳しくはこちらを、の、よくあるご質問、に、

『事前に、出版社または著者の許可を得ております。』

とあります。これはそれぞれの本のそのままではなく要約であって、個々の本の著作権者にとっては興味を引いてさらに詳しく読むために購入してもらえるという広告のメリットがあるようですね。

◎質問者からの返答

なるほど、トップポイントをよんで買う人がいる・・・いるのかなぁ?


3 ● tkyktkyk
●50ポイント

http://www.p-b.co.jp/visitor/

株式会社パーソナルブレーンに確認しました。

この本、B5の50pの本なのですが、1冊の記事あたりに4pを割いてマージしたものだそうです。

なお、その4pについては、本そのままのものではなく、掲載されるそれぞれの本の概要をパーソナルブレーンさんで独自に要約したものを掲載するのだそうです。

本の執筆者・出版社との具体的な契約金額・形式については教えていただけませんでしたが(まぁ当然ですね)、

基本的に本文がそのまま転写される訳でないし、掲載される本については紹介されることで本自体の購買を促進できるので双方に利益がある、ということになります。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

うおう、ありがとうございます!

電子書籍の立ち読みみたいなもんですかね(笑)

あくまで要約、映画でいえば予告編って感じですか・・・。

ありがとうございました。


4 ● Sunderbird
●10ポイント

http://www.p-b.co.jp/

TOPPOINT -『一読の価値ある新刊書』を紹介する情報誌 -

許可はとってるそうです。それにB5版で50ページ、一冊あたり5ページの内容紹介ですね。購読資料といったところでしょうか

◎質問者からの返答

購読資料といわれると高いような気がしてしまうのは

気のせいでしょうか・・・


5 ● jinmenboku
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

これは印税も払う必要はないんじゃないですか?

http://www.p-b.co.jp/visitor/katsuyo.htm

にもあるように、この雑誌を読んだ後その本を買うことが前提になっているので、推薦される本の製作側にしても広告と考えているのではないでしょうか?

ひょっとしたら逆に雑誌側にお金が払われてるかもしれません。

◎質問者からの返答

そう聞くとますます・・・w


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ