人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

柱サボテンについて。背丈くらいあります。あまり日当たりがよくないところに引っ越したことと、先日つい水をオオメにあたえてしまったのが原因で柱の下のほうからぼっこし折れてしまいました。上のほうはまだ元気にしていますが、これを救う方法をおしえてください。もう、折れてしまった本体からは、切り離した状態でいます。

●質問者: mame_mame510
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サボテン 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● がら
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079810

さぼてんφ - 教えて!goo

挿し木で根付くようです

http://sapporo.cool.ne.jp/koucyan/oroshi/orosi1.html

胴きりと挿し木

挿し木の方法

◎質問者からの返答

28度以上あれば、乾かして挿し木、というのは、いままでもやっていました。現在、その状況がたもてません。なにか知恵がありましたら。


2 ● morieyu
●18ポイント

http://www.mni.ne.jp/~t44423/sabo/pinch.html

折れた箇所や種類にも因りますが、柱サボテンであれば折れたところを平に切り直して(上も下も)、出来れば切り口に殺菌剤を着けて、よく乾かしてください。切るのはなるべく天気の良い乾燥した日にした方が良いのですが、・・・。

下のほうは切り口が良く乾くまで、水遣りは控えた方が良いと思います。

上の部分は、切り口が完全に乾くまで植え込まないで、場合によっては気根が出るまで待って植えてください。

言い忘れましたが、切り口は平に切った後、周りの部分を斜めに切って中高の状態にしてくださいね(乾くと、切り口がへこむ)。

どうしても天気が悪くても切らざる得ない時には、ヘアードライヤ(温風ヒーター)などをサボテンが暑がらない程度に離して、しばらく切り口に当ててやると良いですよ。

◎質問者からの返答

ヘアドライヤ!いいですね。やってみます。


3 ● cantare
●17ポイント

http://www.koyama-engei.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=res&namber=350&pa...

Gardening&Flower掲示板
(観葉植物) [One Thread Res View / / Page: 0]

参考になると良いのですが・・・

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

ガーデニングサポート掲示板/園芸相談 by フラワーショップ江口

腐った部分を完全に取り去って、切り口を消毒、乾燥の上、挿し木する方法が良さそうですね。

◎質問者からの返答

人間といっしょで、腐った部分をきれいに取り除いて殺菌消毒させないといけないですね。自分のミスでこういうことになったので、なんとか復活させたいので、愛情もってがんばってみます。


4 ● fanatic_white
●17ポイント

http://homepage.mac.com/cactus27/sabo_sodan/sodan.html

ここに2つ程似た事態について載っています。結論から言うと、切り口を平らに切ってから一週間程乾燥させ、植え直すことだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ