人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。
何でもかまわないのでお聞かせください。
【参考】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/

※またhinopはくだらない質問を、とか言うような方は回答しなくて結構です。

●質問者: hinop
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:あなた ニュース 練炭 自殺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 120/120件

▽最新の回答へ

1 ● jibo
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1102402685

ダミーです

真に人間らしいことだと思います。

生きる目的を失うことが可能なのは今のところ、

地球上で人間だけですから。

だから、単にヒトの生物学的な特徴と捉えていてもいいような気がします。

小学校の理科の教科書に

「ヒトは唯一、生きる目的を失い得る動物であり、自殺はヒトに固有の特徴である」

なんて書かれても困りますけど。


2 ● taichino
●10ポイント

http://www1.odn.ne.jp/toha/zreason.htm

生きる理由とは

人間は死ぬか生きるかどちらかの状態しか選べないわけです。生きることに価値を見出せなければ死ぬという選択肢しか残されていないわけですから、この選択肢を否定するわけにはいかないでしょう。

自殺を否定する方に多く見られる意見として

残された人(周り)のことを考えろ、と言うものがあります。言い換えれば残される人のために生きろ、と言うことになります。傲慢さが見え隠れしてるように見えてしまいます。

善悪の判断は僕にはしかねますが、自身が考え抜いた結果の行動ならば尊重されるべきではないか、そう思います。


3 ● fumbaba
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです/./

生き物をあまり狭いエリアに大勢詰め込んでおくと殺し合いを始めるか集団自殺するかのどちらかの行動をとり、結果絶滅しなければ適正な数に戻ります。(ミドリムシとか)人間が生き物である以上殺しあったり自殺してしまうのは仕方が無いことのように思います。いっぺんにそんなに共存できない数の人間が国、組織、コミュニティ、満員電車の中などに居合わせ、資源を奪い合わなければならないことが原因なのでしょう。

自殺してしまった人が特別どこかおかしいところがあるとは思えません。たまたま人間という種のアポトーシスの指示を受信してしまった個体としては運が無かった人たちなのではないでしょうか?

今生きてこれを読むことができる人たちはまだその最終指示を受け取らずに済んでいる幸運な個体なんだと思います。

で、具体的に何すりゃ良いんじゃ?と思ったんですが、何を目的とするかでてんでばらばらになってしまいました。

【目的】俺が死にたくない(自殺とか)

【行動】?資源を確保する ?人ごみを避ける ?周りの人を殺して競争を減らす(これを防ぐために警察や軍隊なんかが出来たので実行はあまり有益ではなさそう)

【目的】人類の末永き繁栄

【行動】?資源を確保する(食料、居住空間の解決。コロニーとかマトリックスとか) ?人為的に人口を減して破滅的な自殺や殺し合いを防ぐ(戦争、出生制限)

【地球の平和】

【行動】?特に何もしない(ほっておいてもいづれ絶滅に近い破壊が訪れ、調整されていくはずです)

おいらはとりあえず「俺が死にたくない」ので貯金しつつ毎朝ズレ勤です。


4 ● hanajiro
●10ポイント

http://www.suicide-manual.com/

Suicide-Manual.com | Suicide Manual | How To Deal Depression | Criminal Lawyer | Criminal Defense

/

人に迷惑をかけるのはダメ

という解を私も昔はもっていたものです。

(迷惑とは後始末であったり、残されるものの感情であったり諸々の意味で)

では

「火山に飛び込むとか後処理がまったく掛からない方法で、

親類縁者なんかも全く無く、生まれた時点から人と関わったことが0で、

誰もこの人に関する記憶を持ってない」

という人が行う自殺でないと、「自殺そのもの」の是非については考えられないんですよね。

多分これだと誰も気づかないから論議されることすら無いわけで本来的には自殺という行為そのものは本人以外には全く関係ないものだと言えます。

しかしながら他の方の回答を見るに、やはり「迷惑」関連の回答が多いですよね。

私の知り合いもつい最近自殺したそうなんですが、嫌いな人だったので不謹慎ですが嬉しいかもしれなかったですね。

私が考えるに自殺とは他の形での死以上に最後の最後に人に影響を与えることの出来る、その人の生き様を凝縮した行為だと思います。


5 ● corporal-miller
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/corporal-miller/

冬の寒空の元、ウイスキー1本で出来るくらい簡単なことですからね

自分はしたいと思いませんが、迷惑をかけない方法なら何も言いません

ただ、飛び込みのように周りや家族に迷惑をかける方法なら 私は怒ります

また、自殺者を誘っての集団自殺も 一人で死ねないのか?と思います

どっちにしろ、自殺をしたら畜生にしか生まれ変われないと思っています


1-5件表示/120件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ