人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の組織には「部」「課」「係」等があますが、それぞれの一般的な定義が掲載されているサイトはありますか?

また、「次長」「課長補佐」「調査役」「相談役」「リーダー」「エクスパート」等など様々な役職名があるようですが、そうした役職の機能や組織内での一般的な格付けを示したものはありますか?

●質問者: Bie
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サイト スパート リーダー 会社 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077908076

人力検索はてな - 日本政府の機構・役職の名称づけについて。 人事院、危機管理監、研究主幹などなど、「院」「監」「主幹」といった一風変わった呼び方があります。そういう名前をつけた根..

過去の類似質問です。

参考になるかと。

http://www.hatena.ne.jp/1088784728

人力検索はてな - 皆様に質問といいますかお願いです。 皆様の会社で使っている、あるいは取引先・知人の方などで知っていらっしゃる 1.部長相当の役職名 2.課長相当の役職名 3.課長代理..

http://www.hatena.ne.jp/1097562334

人力検索はてな - 事業部長、部長、課長、主任という役職に関してそれぞれの英訳を各社どのようにしているか実例だけ教えてください。(推測、憶測、あいまいな記憶は不要です)..

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、一般的な定義っていうのはないものでしょうか。

たとえば、「部とは収支を計算する単位である」とか。


2 ● きょくせん
●40ポイント

http://www.yomeishu.co.jp/company/organization.html

会社組織には様々な形態があり、それ全てを紹介しているサイトは見つかりませんでした。書物ならいくらかあるようです。

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/index.html

経営用語の基礎知識

といいますのは、会社組織には現在機能別組織や事業部制、カンパニー制など様々な形があります。で、うちの会社の場合、社長-取締役会の下に営業・管理・物流の各本部があり、それの下に各組織がついていますが、これは機能別組織ですね。ちなみに私の現在の所属は、福井××営業部・福井支店・営業○課となります。×の所には扱っている商品群名、○のところには数字が入るのですが、個人情報になるのでご勘弁を。ちなみに福井××営業部の下にはいくつかの支店がありまして、その支店の下に課があります。

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16618

日本経済新聞出版社

書物の例。

http://gene-30.ten.thebbs.jp/1080188424/0-

30代40代近くの会社員のランク教えて下さい

各役職の順列についてです。取締役と言うのは取締役会の構成員ですから、常務や専務、部長も取締役である事があり、それ自体は独立した役職ではないと思います。

◎質問者からの返答

経営用語の基礎知識で満足です。

もう少し落ち着いて考えるべきだと反省しました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ