人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他人が開発途中で放り出したデータベースアプリの面倒を見なければなりません。accessとvbとsql serverで作られているPOSシステムです。データ収集は一応できているようなので、帳票の整備をすすめたいのです。
テーブルへのアクセスはできますが、似たような名前のテーブルが山ほど出てきてうんざりしています。アプリの既存部分のソースは一部しか見えません。
こうした条件でDBを解析するためのノウハウやツールなどを紹介してください。

●質問者: axes
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access dB PoS SQL Server VB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●28ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/db/access/in...

Vector:ダウンロード Windows > ビジネス > データベース > MS-Access用

こちらにアクセス用のがいろいろあります。

特にテーブルの項目一覧とか出力するソフトは、必須です。

◎質問者からの返答

ありがとう。でもこの辺は一応検討済みです。


2 ● くいっぱ
●28ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/15/vigil.html

窓の杜 - 【NEWS】ネットワークの流れをビジュアル表示するパケットモニター「Vigil」v1.3.0

正直作り直した方が早かったりするかもしれませんが…なんにつけてもお疲れ様です。

POSシステム…、店舗ごとのデータをaccessに貯めて、中央でSQL Serverでデータを収集するタイプですかね。

たとえばVBであれば、VisualStudioのSPY++なんかで、スレッドレベルで挙動を追ったり、SQL ServerであればSQL Serverに付属しているクエリプロファイラなんかで受信したクエリを拾うことができます。TCP/IPで通信をしているのであれば、自分から外に出しているパケットを掲題のパケットモニタみたいので拾えば、拾える情報は集められます。

accessか…アクセスはなんかあったかな…。あたりつけてテーブルの名前を置き換えて、ビューにして、ビューで飛んできたSQLをログに吐き出させるなんてやり方…。

まずはSQL プロファイラから試されるのがいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほかの方の意見も聞きたいです。


3 ● kacchan6
●27ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

つみきWeb

テーブル設計書はないのでしょうか?

なければCSEというツールならテーブル設計書を

自動生成してくれます。

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/?

つみきWeb

ノウハウ的な話になりますが、

DBを解析するのは、ソースを見る必要もありますが、

手っ取り早く行うにはSQLのトレースが一番です。

SQLServerならプロファイラというツールが付属してます。

実行すると、実際に実行されているSQLが取得できます。

その後、取得したSQLをクエリアナライザで実行して、

どういうデータが取得でき、その値がどういう風に

画面と連携しているかを調査するのいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sudoh
●27ポイント

http://www.hakenlink.net/

人材派遣&人材紹介ガイド - 全国の人材派遣会社・人材紹介会社の検索

そういうのが得意分野の方を人材派遣などで雇い入れてノウハウ吸収したほうが、自分でイチから始めるより早くてラクです。

◎質問者からの返答

なるほど。予算も期間も許さないので今回は無理ですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ