人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月に友達の挙式のため、夫とハワイへ行くことになったのですが、別の友達が(結婚する友達とは面識はなし)一緒に同行したいと言っています。今回の旅行は私たち夫婦のハネムーンも兼ねているので、できれば彼女には遠慮してもらいたいのですが、10年来の親友でとても繊細な彼女を傷つけずに済む適切な断り方がありましたら、アドバイスお願いします。

●質問者: juvestie88
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:アドバイス ハネムーン ハワイ 夫婦 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/moderate?qid=1102506859&score=0

アドレスはダミーです。正直にありのままを伝えるのも手です。”ハネムーンにしようと思っている”と。誠実に説明すれば,分かってくれる筈です。あなたが,”それはできない”と判断されるようであれば,ハネムーンはあきらめ,別の機会を設けることが出来ると思います。後は,ホテルで,一部屋の中に,間仕切りと扉があり,二世帯住宅のような造りになっているものもあります。そのようなホテルを使用し,ハネムーン気分は夜だけ,にするのも手だと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。ありのままを伝えるのが勇気がいる・・・。彼女、旅行のために必死に今お金貯めてるみたいで、余計言いづらくて。別の機会は経済的にかなりキツイのです。


2 ● Seymour
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。

あなたと彼女の共通の友人がいらしたら、その方から彼女にそれとなく「ハネムーンも兼ねてるらしいから遠慮しといたら?」といってもらうことはできないでしょうか?

彼女が、それであきらめてくれる人なのかどうかわかりませんが。

◎質問者からの返答

共通の友人いないれす。今さっきメールでハネムーンのことを触れてみたのですが、無反応で、しかもかなりエキサイトしてます。普段は結構、気使ってくれるタイプなんですけど、どうしたものか・・・。


3 ● Penny
●15ポイント

http://www.google.com/

Google

やはり、今回は正直に話して遠慮してもらうべきだと思います。友達の挙式に行くだけなら、同行してもかまわないと思いますが、せっかくのハネムーンなので・・・ねぇ。彼女は今回の旅行がハネムーンも兼ねていると知っているのでしょうか?それをきちんと話したら、遠慮するんじゃないですか?

また、彼女とはハワイとは別に一緒に行く旅行を計画してあげたらいかがですか?

◎質問者からの返答

今さっきハネムーンの事はメールで入れました。上記の通り、別に気にかけてくれてません。別の機会をもうけるのは、かなり彼女の心も救われるかも!?何年後になるかは分かりませんが・・・。


4 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

その方はどのような性格の方なのでしょうか。

今、マウイは冬のビッグウエーブシーズンなので、サーファーであれば喜んで行く時期です。彼女が誰でもいいので相棒が欲しいというのなら、サーファーの女性と同行して、別々の行動をとるというのは如何でしょうか。直接断ることが出来ないのなら、相手の要望をかなえてあげれば、何とか理解してもらえるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

実は彼女、今恋愛でかなり悩んでるんです。多分気晴らしに私と一緒に旅行がしたいみたいです。サーフィンというより、浜辺で太陽のなぐさめをもらいたいタイプです。


5 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これは、かなり難しいですね。

ご夫婦の行動に同行したいと言ってくるからには、

今回のことを想定していたのではないにせよ、

「いつか一緒に行きたいね」みたいなやりとりが

今までにあったのでしょう。

で、ここで断ってしまうと、

あなた邪魔なのよ、と言ってしまうに等しいと。

そういうことなのではないかと推察します。

けっしてあなたが邪魔なんじゃない、

私だって一人で行くならあなたと行きたい、

ということを相手に分かってもらうには、

この際、ご主人にちょっと悪者になってもらうしかないでしょう。

実は、私たちまだハネムーンしてないでしょ。

それでうちの人が、俺たちの新婚旅行も兼ねて行こうなって、

やたら盛り上がっちゃってるのよ・・・・。

ごめんなさい・・・・。

と。

理由としては直球ですが、

あくまで私はあなたと行きたかった、

でもうちの人が、というニュアンスを

できるだけ強調するわけです。

そして同時に、この状況はどうしても動かせない、

なにしろもう、今を逃すと私たち二度と

ハネムーン無理だから、ということも、

これはしっかり打ち出す必要があるでしょう。

早めに手を打たないと、今度はご主人に、

友人がどうしても同行したいと言って聞かないと

相談しなければならないはめになってしまいます。

それも選択肢にあるのならいいのですが、

そうでないのなら、お友だちとは早めに話して、

わかってもらいましょう。

ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

そうですね。それはかなり無難なアプローチかもしれません。夫を悪者にする。こうなったら、しょうがないかも。やってみようかな。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ