人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、携帯に迷惑メールが多いのですがメールアドレスからどの地域から発信しているか分かりますか?

●質問者: kaorykaory
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いるか メールアドレス 地域 携帯 迷惑メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kuru-san
●15ポイント

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

IPドメインSEARCH

ヘッダー情報から発信元のサーバーが分かれば、上のリンクのようなところからそのサーバーがどこにあるかまでは調べることができるかと思います。(携帯で使えるかはわかりませんが)

しかし、迷惑メールはフリーメールが使われることが多いので、発信者がどこにいるかまでは難しいでしょう。

犯罪の場合なんかですと、発信者情報をプロパイダに提出させることができますが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。携帯のヘッダー情報はどのようにしたら分かるのでしょうか?


2 ● TomCat
●15ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029207/tech/second/02.html

tech04

残念ながら、メールアドレスから

発信元の地域などを知ることは

ほとんどの場合不可能です。

ほとんどのメールアドレスは、

地域などに対応した情報を持たないからです。

星の数ほどあるメールアドレスの中では、

ボーダフォンの地域別サブドメインなどは

かなり特殊な部類に入ります。

さらにもう一つの問題に、

メールアドレスは偽装できる、

ということがあげられます。

ご紹介したページに見られるように、

表面的なアドレスの詐称は

本当に簡単に出来てしまいます。

メールヘッダが見られれば、

発信元のIPアドレスから多少のことは分かる場合もありますが、

それらの情報も偽装が可能ですから、

あまりあてにはなりません。

◎質問者からの返答

そうですか・・・。同一人物と思われるメールが複数届くもんですから。ありがとうございます。


3 ● bar77
●30ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/header_info/

メールアドレスからの調査は難しいので、

メールのヘッダ情報を調べる必要があります。

お使いの携帯がドコモの場合は、

事前に申込みをすることで自分宛に届くメールのヘッダ情報の取得が可能です。

1度の申込みで最大4週間分を取得可能です。

(申込みには印鑑証明書とフロッピーの送料¥820が必要です)

http://www.vodafone.jp/p_and_s/sds/header/helppasswd.html

ボーダフォンでもヘッダ情報の閲覧が可能のようです。

また、auの場合は携帯に届くメールをご自分のPCのメールアドレスへ転送するように設定しておけば、

発信元のヘッダ情報を含んだ形でPCに届きますので、

PCのメールソフトでヘッダの確認が可能です。

OCNなどの場合はヘッダ情報の中にローマ字で地域名が含まれることがありますので、

それで地域がある程度わかりますが、

そうでないプロバイダも多いです。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

JPNIC Whois Gateway

ここで、IPアドレスの所有者(≒プロバイダ)が分かります。

管理しているプロバイダに対処を要請すれば、

たいてい警告やアカウントの停止を行ってくれます。

※以上の話はすべてPCから送信される迷惑メールについての話です。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成)

迷惑メールについての調査・対策についてはこのサイトが詳しいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。又、詳しく説明して下さって感謝いたします。


4 ● hinop
●10ポイント

http://au.kddi.com/

au by KDDI

パソコンからのメールでしたら見られるのですが、携帯電話からのメールはプロキシサーバーを通して送信されているため、見ることができません。

◎質問者からの返答

ありがとうざいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ