人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある話題が全国ニュースで取り上げられる基準(条件)をわかりやすく教えてください。
例えば、老人が突然行方不明になっても、ニュースにはなりませんが、幼児だと大騒ぎになります。
無名の人がひとりで死んでも、騒がれませんが、集団で死ぬとニュースになります。
また、いじめが絡んでいると大きく取り上げられます。

(質問文に誤り、不備がありましたらご指摘ください。)

●質問者: blackberry
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:いじめ ニュース 幼児 行方不明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gimuro
●8ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1102580534####

人力検索はてな - ある話題が全国ニュースで取り上げられる基準(条件)をわかりやすく教えてください。 例えば、老人が突然行方不明になっても、ニュースにはなりませんが、幼児だと大騒ぎ..

普通に起こることが考えにくい事件や、(こういう言い方もなんですが)珍しい事件などは大きく取り上げられるんじゃないでしょうか。

例をいうと、電車内での痴漢はめったなことがない限り報道されませんが、痴漢と勘違いされた、教師が生徒に痴漢したなどは、「痴漢」の考えられる範囲とは少し外れてるように思います。

ニュースを見てる人が驚いたり、感動するニュースが大きく取り上げられるのだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

驚いたり感動に値しない話題は取り上げられないということですね。

--------------------------------------------

hinopさん、のっかり感謝します!


2 ● mimibukuro
●12ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/juvenile_crime/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ-ス

それが全てではないでしょうが、「珍しさ」も基準の一つではないでしょうか。

【野良犬→普通 野良アザラシ→珍しい】

【自殺→よくある 集団自殺→珍しい】

あと、失踪とか死亡に関しては、本人の意思が働いているかどうかも結構大きな要素なように思います。

【老人の失踪→自分の意思で歩いていったのかもしれない 幼児の失踪→そんなに遠くまで歩いてはいけないから連れ去られたのかもしれない】

【犬が足を怪我する→車にぶつかっただけかも 犬に矢が刺さっている→誰かが刺したのかも】

いじめは…うーん。

いじめは、どうなんでしょうね。集団での暴力、という部分でしょうか。社会悪で、許されないものだということを大人がアピールするため、とか。

または、実際は報道されていない日常の中にもいじめはいっぱいあって、そういうのはいけないと間接的にでも(いまイジメをしている人に)伝えるため、とか。いやでも、こっちのほうはちょっと綺麗ごとってカンジですね。難しい質問です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

タマちゃんがあんなに注目を浴びたのは、やはり

「珍しさ」からでしょうか。

珍しいといえば、白装束の人たちはすっかり見向きもされなくなりましたが・・・

矢ガモもそうでしたね。ただの怪我なら注目されない。


3 ● So-Shiro
●20ポイント

http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/sotsuron99/kimura99.html#3

新聞のニュース・ソースと記者クラブ:木村文

地方ニュースが全国紙に取り上げられる基準とか探したのですが、サイト上では見つかりません。ただ、URL(長文なので、後でじっくりお読みください)の論文を見ると、政治ニュースでさえ、取り上げる基準が厳然と存在するようです。ただ、大手マスコミの感覚がずれていて、われわれにとって重要な情報が取り上げられない事件も時々起こりますが。

個人的な感想では、地方版レベルでも鉄道の「人身事故」は、20年前くらいは記事になっていたのですが、最近は記事になることはないですね。鉄道の遅延もふくめて。

さすがに、ひところの中央線のように遅延が常態になると、ニュース面と別のところで取り上げられますが。

質問の答えの「ある話題が全国ニュースで取り上げられる基準(条件)」は見つけられなかったのですが、地方支局の新聞記者さんに何らかの選択の基準があり、新聞記事にバイアスがかかっているのは承知の上で読むしかないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

URL読みました(拾い読みに近かったですが・・・(^^;)

>読者にとってはスポーツニュースや犯罪報道などは報道機能よりも娯楽機能として作用している場合もあり、

>またニュースの報道も、その取り扱い方によっては、読者をある態度へ方向づけようとする論評機能を果たしていることもある。

この部分が特に興味深かったです。

ニュースキャスターは事実関係だけを述べて欲しいのですが、そこへ感想とか添えられると、こちらの思考が左右されそうになるというか・・・

>地方支局の新聞記者さんに何らかの選択の基準があり、

その部分が知りたいなぁ。。


4 ● aryl
●24ポイント

http://www.interq.or.jp/baseball/uchiwa/sotsuron2.htm

ひと言で言ってしまうと、話題性の問題だと思います。

例に倣うのであれば、老人は成人しており、判断能力があると見なされること。相反して、痴呆により失踪してしまう可能性が高いこと、そして非常な言い方ですが、余生が短いせいで注目されないのでしょう。

それに対し、幼児の失踪は、犯罪が絡んでいれば尚更、身を守る術もなく、無垢な命を弄ばれた痛ましさや、犯行の異常性で扇情的なニュースになり得るわけです。

しかし、医療事故の話題が氾濫したときもそうでしたが、マスコミは、視聴者や読者の反応を見、飽きさせないようにスポットを当てる場所を操作しているのです。

関係者なら知っていること、関係者しかあずかり知らぬことながら、以前からあった事故や犯罪が、突然大きく、連日のように取り上げられたり、未だ終っていない問題が、世間に飽きられたためになおざりにされるということはままあることです。

ある話題が取り上げられるかどうかの基準は、メディア側が、そのニュースで世間の注目を集めると判断するか否かにかかっています。

ガイドラインは、あって無きがごとしです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変興味深い文献でした。目がシバシバしましたが...(Θ_Θ)

以下、引用。

>報道は全く日の当たらないところに日の光を当てる、という社会的役割もないではないが、やはり企業としては、世間が欲しい情報という製品を、ジャーナリストに取材、制作させ、そして売り出すという事が一番の目的であるといっていい。

>メディアは企業である以上は数字という結果を求められる。

>メディアというのはすべての事象に対して平等に扱い、その問題に対して一つ一つスタンスを持っているという訳ではない。話題性の多いもの、疑問点の多大なものについて大きく取り上げる。つまりは面白い情報を優先する。

世間が求めるものをメディアは優先して報道するんですね。

この質問を立てた発端は、80歳位の女性の尋ね人のチラシです。

老人の失踪にスポットが当たらない理由は、おっしゃるとおりだと思います。

ただ、随分扱いが違うんだなぁ、と少し物悲しく感じた次第です。


5 ● notch
●16ポイント

http://www.nab.or.jp/

What's New - NAB LOCAL

新聞ではなくテレビですので、回答にそぐわなければすみません。

やはり話題性で選びます。

キャッチーな内容ですとトピックに使われます。

報道では基本的には共同通信の配信を元に動きますが、朝から

各社の新聞・他局の番組を見て、そこからも考えてますね。

そしてニュース担当デスクという人がいて、長年の経験から

このネタなら話題がある、視聴率が取れる、というものから

取り上げるので、本当に重要なニュースかどうかは基準に

ならないですね。

フロアで普通に、「お!これ面白いじゃねえか!これでいこうよ」

と言ってますもん・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「話題性」ですか。視聴者が飛びつくかどうかということですね。

そして、こんな質問をしている私もニュースは民放しか見ないんです。NHKは面白くないから。

>本当に重要なニュースかどうかは基準にならないですね。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ