人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在当社におきましてて社有車の個人利用を条件つきで認めています。しかし、他の社員との平等を保つべく、今回通勤等に社有車を使用している社員から使用料をとれるかどうか考えています。事実上ガソリン代も含めて無料で使用しているのですが、車輌の維持管理コストも入れますと個人所有の車で通勤しているものと公平さに欠けると考えています。この場合公平さと車輌管理から使用料の徴収が可能かどうか教えて下さい。

●質問者: seiji2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:つべ ガソリン コスト 事実上 平等
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●15ポイント

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

金を減らす、ましてや取るという制度を作ってモチベーションを下げるのはいかがかと思います。実際、給料が100円さがっただけでも社員の心象を悪くします。

○私有車通勤者に通勤距離に応じてガソリン代を支給する。

だけでOKかと思いますが?

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● zizz_walla
●15ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/030.htm

通勤手当|知って得する労働法

社有車を使用していない社員には通勤手当を支給し、社有車で通勤している社員には、通勤手当を支給しないとすれば公平になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● p00437
●14ポイント

http://www.minna-no.com/mzeimu/zeisitumon/keihi/kyuuyo1.htm

通勤費

通勤費を貰って、尚且つ社有車で通勤をしているのでしょうか?通常は社有車で通勤は出来ないはずですが、もししているとすれば通勤費は出ないはずですが、もちろん専用で使っているのであれば、維持費も請求できるはずですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● misasiori
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アドレスはダミーです。

個人所有の車で通勤している方へは、ガソリン代や車両消耗に対する対価を支払われておられるのでしょうか。

もし、支払われているのであれば、社有車利用の方から使用料を取るべきではないと考えます。

もし、支払われていないのであれば、自宅から会社までの距離に応じたガソリン代、および、車両消耗費の一部を負担してもかまわないと考えます。

(会社〜自宅間距離)×2×ガソリン代×出勤日数+車両消耗費=請求金額

といったところだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kagero-yoko
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

質問に則った回答ではないのですが、こういうアイデアはいかがでしょうか?

・まず「原則として」社用車の個人利用を禁ずる方針に転換し、「例外」を明確にいくつか用意する。

「例外」の案としては、やむをえない必要に迫られて残業して終電がなくなった場合に帰宅に使用するのは可(複数居るならドライバーが送ること)だとか、

翌日初電前に出勤する必要があるだとか、

家族に緊急事態が発生して駆けつける足がないときに運良く社用車が空いている場合だとか、

通勤帰宅に使用せず営業時間外に短時間で返車できる用事にちょこっとだけ使う、とか。

方針転換をいきなりやられると困るという反発も喰うので、移行期間も与えてやるとか、カーリースの頭金相当額数万円だけ手当てしてやるとか。

・社用者を使用する者に、対価として車のメンテナンス義務を「その都度」課す。

ガソリン満タン返車、運行前点検/運行後点検、洗車、車内清掃など、全て自腹か肉体労働で奉仕させます。

(この程度の義務を課せば、会社が要する維持管理コストは私用を全く認めないのと同じぐらいの範囲に収まるかと思います。)

車両管理の意識を上げるにはまず車をいたわる心からです。管理責任者一人の無駄な労力を抑え使用者一人一人の意識向上にはなると思います。

一方、「俺一人車の手入れしてるんだから俺占有で当たり前だろ」という馬鹿が出ないよう睨みを利かせるのも必要ですが。

(例えば何回連続同じ車は不可とか合計週何回までとか。)

・そして、「移行期間」の優遇措置で車を借りる輩には、その間「交通費」の支給をカットす

る(現物支給みたいなもの)、

住宅手当通勤手当の抑制、といった差別化を行なう。

法規的に問題ない釜での知識がないのであくまで「アイデア」としてですが。どうでしょうか。

開いてもらうだけでポイント掛かってますので付与不要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ